• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 上原浩治 日本と違うメジャーでの中継ぎの役割

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上原浩治 日本と違うメジャーでの中継ぎの役割


ページ: 1 2 3

北京五輪での練習中に笑顔を見せる上原(左)と楽天・田中

 レッドソックスの上原浩治投手(38)が中継ぎ投手のプライドを見せたのは3月だった。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の1次ラウンドで不調だった日本代表のエース、楽天の田中将大投手(24)が中継ぎに回る可能性が浮上し、一部メディアが“中継ぎ降格”と報じたことに上原がツイッターで「中継ぎをバカにするな」と反論したのだ。中継ぎを軽く見るかのような報道に黙っていられなかったのだろうが、田中を思いやる気持ちもあった。

 

上原浩治「中継ぎピッチャーズバイブル」(3)

 WBCでエースとして期待された田中だったが、2月17日の強化試合・広島戦、同23日の壮行試合・オーストラリア戦、3月2日の1次ラウンド・ブラジル戦でいずれも初回に失点。不安の残る内容で中継ぎに配置転換されても不思議ではなかった。その際、一部メディアが“マー君降格 中継ぎも”との見出しで報じた。これに上原は自身のツイッターでかみついた。

 

「先発の調子が悪いから、中継ぎに降格??降格って何やねん。中継ぎをバカにするなよ」

 

 全くの正論で、各メディアも取り上げた。上原はこう振り返る。

 

「(大きく取り上げられたのは)それはマー君(田中)だからじゃないですか。エースと言われている人が中継ぎに行くとなると(インパクトや影響が)強いかもしれない。降格と書いてしまえば、間違いなく全員が『落ちたんや』ってイメージになる。ボクがしゃべっていることが全部正しいかというとそうではないが、『中継ぎで調整』っていう伝え方もあると思う」

 

 プライドを持って中継ぎとしてマウンドに上がっている上原は、自らの役割を正当に評価しているとは思えない報道を見過ごせなかった。

 

<次のページへ>

ページ: 1 2 3
【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GI高松宮記念杯競輪】三谷竜生がGI連続優勝
三谷竜生が5月の平塚ダービーに続くGⅠ連続優勝を決め、3つめのタイトルを手にした!

2018サッカーW杯ロシア大会
W杯ロシア大会を総力特集。西野ジャパンは初戦にコロンビア(19日)と激突する。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

元モーニング娘・加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

「日本財団パラリンピックサポートセンター」スペシャルサポーター・香取慎吾の特別インタビュー掲載(前・後編)

アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース徳山SG「第28回グランドチャンピオン」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
グランプリは嶋村瞳、奥川チカリ、中野聖子。準グランプリ=二宮さくら、特別賞=丸吉佑佳

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!