• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 上原浩治「屋外ブルペンは大賛成」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上原浩治「屋外ブルペンは大賛成」


ページ: 1 2 3

 レッドソックスの上原浩治投手(38)が「メジャー屈指のセットアッパー」として躍動を続けている。2010年に先発から中継ぎへ転向し、今や不動のポジションを確立。海を渡って中継ぎ投手の役割とプライドを再確認した右腕は何を思うのか。大好評連載「中継ぎピッチャーズバイブル」の第2回は「ブルペン」をテーマにクローズアップする。

 

上原浩治「中継ぎピッチャーズバイブル」(2)

 指揮官が言葉に力を込めた。本拠地フェンウェイ・パークで行われた5月7日(現地時間、以下同)のツインズ戦。試合前の会見でファレル監督は「コウジは3日続けて投げている。今日は投げさせないつもりだ」。上原は4日、5日と敵地でのレンジャーズ戦で連投したが、本拠地に戻った6日のツインズ戦では登板していない。

 なぜ、指揮官は上原を「3連投」として扱ったのか。実は、その答えが6日のツ軍戦にある。この試合で右腕は延長12回での登板に備え、11回裏からブルペンでの投球を開始。しかし味方の攻撃がつながってサヨナラ勝ちを収めたことで登板機会はなくなった。上原は次のように言う。

「僕らの準備は全試合。準備はしたが、投げない試合もたくさんある」

 たとえ出番がなくても、ブルペンで調整を行っていたのは事実。つまりファレル監督は、6日の試合で上原が登板に備えて黙々と準備していたことを「仕事」として捉えていたのだ。

 さて、その「ブルペン」はリリーバー(中継ぎ)が最も長い時間を過ごす場所だ。メジャーリーグの球場ではブルペンがスタンドから目を配れる屋外に設けられている。

 日本では球場のほとんどが室内ブルペン。日本のプロ野球は「相手に手の内を見せない」という戦い方がモットーとなっているだけに“密室のブルペン”のほうがむしろ都合がいいのだろう。

 では屋外と室内、どちらがいいのだろうか。日米のプロ球界を経験した上原は「ブルペンが外にあるのは大賛成」と言い、こう力説した。

 

<次のページへ>

ページ: 1 2 3
【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【向日町GIII平安賞】22日に京都向日町競輪場で開幕!
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信!

【GⅡ共同通信社杯】平原康多が若手の挑戦を受け止め2回目のGⅡ優勝
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信中!

【GⅢレディース笹川杯】長嶋万記がイン逃げV
注目選手のインタビュー、講談師・ 旭堂南鷹の推奨レース予想を動画で配信中!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

元モーニング娘・加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

艇界きってのアスリート女子・倉持莉々とプロクライマー・大場美和が登場

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!