• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > イチロー 米国での開幕生き残りは風前のともしび

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イチロー 米国での開幕生き残りは風前のともしび


来日したイチロー

【アリゾナ州ピオリア15日(日本時間16日)発】さらなる逆風だ。マリナーズはアスレチックスとの日本開幕2連戦(20、21日、東京ドーム)に向けて来日。2戦目に先発する菊池雄星投手(27)がジャージーにキャップのラフな服装でファンの握手の求めに応じていたのとは対照的に、オープン戦で25打数2安打、打率8分と結果が出ていないイチロー外野手(45)は白いTシャツに黒のジャケット姿、ニット帽を目深にかぶり、チームとは違うルートで足早に去った(写真)。

 日米通算4367安打のレジェンドは、かねて「最低50歳まで現役」を目標に掲げてきた。そのためにクリアすべきハードルが米国での開幕に生き残れるかどうかで、鍵の一つと言えるのが右ヒジの故障で出遅れているマレックス・スミス外野手(25)の動向だ。

 スミスは日本遠征には帯同せず、当地に残ってマイナーのオープン戦などで調整中だが、ディポトGMが「米国開幕に間に合いそうなスミスを1週間も休ませたくない」と話すなど、チームは故障者リスト(DL)に入れない方針を確定。天才打者に残されていたわずかな可能性も風前のともしびとなった。

 イチローにとってのわずかな追い風がスミスの離脱や、三塁手シーガーが故障したことによる選手の守備位置の変更だった。しかし、スミスが米国開幕に間に合うとなれば話は別だ。外野にはハニガー、サンタナ、ビショップがおり、さらに一塁と右翼の併用となるブルース、さらに内外野どこでも守れるムーアがいる。スミスの復帰で、イチローがはじき出される可能性は高い。

 米国開幕時には登録選手枠が日本遠征中の28人から25人になる。イチローが苦境を脱するには、巨人とのエキシビション2試合を含めた4試合で結果を残すしかない。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】大垣競輪場で開幕中!
注目選手のインタビュー、記者の推奨レース予想を動画で公開!

【戸田SGクラシック】吉川元浩が2度目のSG制覇
吉川が2007年の福岡「グランプリ」以来となるSG戴冠を果たした。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!