• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 本紙評論家・宇野勝氏が激推し やっぱり根尾は開幕一軍で!!

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本紙評論家・宇野勝氏が激推し やっぱり根尾は開幕一軍で!!


8回、空振り三振に倒れた根尾

 右ふくらはぎの肉離れで出遅れていた中日のドラフト1位・根尾昂内野手(18=大阪桐蔭)が、13日の阪神戦(ナゴヤドーム)で7回から遊撃の守備に就き、電撃的に一軍デビューを飾った。8回の打席では空振り三振に倒れて“ホロ苦デビュー”となったが、今後はどうすべきなのか。「二軍でじっくり育成すべき」との声がある一方、背番号7の先輩でもある本紙評論家の宇野勝氏は、黄金ルーキーの開幕一軍を猛プッシュした。

 根尾がついに一軍デビューを果たせて良かったよ。1月の合同自主トレ中にけがをして出遅れてしまったことで、今年は無理させず、かなり慎重に慎重にやらせるというのが与田監督の方針のようだけど、あえて言わせてもらう。やっぱり根尾は開幕一軍で積極的に使ってほしい。未知の世界の選手だから余計にそう思う。

 立浪が入団した1年目の1988年、星野監督は俺に「立浪を打てても打てなくてもショートで使う」と言った。それで俺は遊撃から二塁へ回ったけど、根尾に同様の決断をするのも「あり」なんじゃないかな。

 与田監督は「遊撃の京田はまだ3年目だし、宇野さんは10年ぐらいたっている時でしたよね」と言う。でも、俺は前年に遊撃でベストナインに選ばれていたし、それは3年目だろうが、10年目だろうが関係ない。

 けがで出遅れた選手を特別扱いするのか…と批判する声も当然あるだろう。それでも俺は、思い切ってスーパースターはつくらないといけないのでは、と考えている。そこで大事なのは、まずゲームに出ること。遊撃だけにこだわる必要はないし、出られるなら二塁だって外野だっていい。

 中日は、特に左翼のアルモンテの守備が致命傷になりかねない状況だ。内野のミスとは違って、打球が間を抜けてしまったら、ほとんど全部回されて次の塁を奪われてしまう。アルモンテの守備で1年間通したら、かなり失点に響いてくる部分がある。

 確かにアルモンテの打力は魅力だけど、左翼を他の選手にしても、まるっきり打てないわけじゃない。そう考えたら、中堅に根尾を据えて、大島を左翼にしてもいいんじゃないか。根尾は投手をやっていたから肩も強いし、足もある。外野が根尾、平田、大島となれば間をなかなか抜けなくなってくる。

 根尾を開幕一軍入りさせるかどうか、やっぱり最後は監督の決断。これはもう監督の考え方だから、どっちの考えが合ってるとか、間違っているというものではない。だけど、俺の時は、抜てきされた立浪が1年目からある程度、結果を残したからね。そこからスター街道を走っていった。根尾もこれだけ騒がれているんだから期待したいよね。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】大垣競輪場で21日開幕!
注目選手のインタビュー、記者の推奨レース予想を動画で公開!

【戸田SGクラシック】ボートレース戸田で開催中!
注目選手のインタビューを動画で配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!