• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 甲子園の新型メインビジョンお披露目 1・6倍大型化

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

甲子園の新型メインビジョンお披露目 1・6倍大型化


甲子園球場の新型メインビジョン

 阪神の本拠地・甲子園球場の新型メインビジョンがリニューアル工事を終え、4日、報道陣にお披露目された。

 従来のビジョンは選手名、審判名、スコアをそれぞれ個別のビジョンで表示する3分割仕様だったが、新たに設置されたメインビジョンはそれらが統合され巨大な〝一枚板〟に。映像を表示できる面積は、従来比1・6倍にまで増えた。今後はより鮮明で迫力のある映像を、観戦中のファンに提供することが可能になる。

 ビジョンの開発に携わった三菱電機・施設システム部映像情報システム課の寺西将人氏は、伝統と風格ある甲子園球場の雰囲気を損なわぬよう考えた上で「BSOランプの位置も微調整しつつ大型化に取り組んだ」と説明。操作も従来と比べて、より簡単になったそうで「1人のオペレーターの方が、ワンクリック操作で全て連動して操作できるようなシステムを導入した」と胸を張った。

 表示面積が増えたことで、リプレー時などの映像広告掲載などにも制約が減り、柔軟な対応ができるようになるなど営業面でのメリットも大きいが、ファンサービスの点でも同様だ。阪神の攻撃中には、打者それぞれのヒッティングマーチの歌詞を表示できるなど、様々な面で球場での応援を盛り上げる一助になる。

 5月5日のこどもの日には、ビジョンに表示する選手名をひらがな表記にしたファンサービスが話題になった。甲子園球場長代理の岡久俊治氏は「子供の日のサービスは、今後も過去の形を踏襲しながらパワーアップさせつつ続けていく。新しい大型ビジョンが導入されたことで、より可能性も広がってくる」。今後は営業サイドの様々なアイデアにも期待が集まりそうだ。

 オープン戦開幕から4連敗と、やや低空飛行が続く新生矢野阪神。新型ビジョン同様に“一枚岩”の結束を期待したいところだ。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】大垣競輪場で開幕中!
注目選手のインタビュー、記者の推奨レース予想を動画で公開!

【戸田SGクラシック】吉川元浩が2度目のSG制覇
吉川が2007年の福岡「グランプリ」以来となるSG戴冠を果たした。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!