• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 伊原春樹氏が原監督を直撃 これが巨人再建策

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

伊原春樹氏が原監督を直撃 これが巨人再建策


伊原氏(左)と笑顔でグータッチする原監督

 原辰徳監督(60)が4年ぶりに復帰した巨人のキャンプが、にぎわっている。5年ぶりのV奪回を目指し、このオフは大補強に着手。ここまで順調な仕上がりを見せているが、そんな巨大戦力をまとめあげる、名うての指揮官は、どうやってチームを立て直していくつもりなのか。第2次原内閣で4年間、コンビを組んだ元巨人ヘッドコーチで、本紙専属評論家の伊原春樹氏が直撃した。

 伊原 4年ぶりの復帰。外から見ていて、どういう見方をしていたの。

 原 僕のなかで単なる野球好き、単なるOBという立場になってですね、まさに休息の3年間でした。私自身がジャイアンツに戻るというのは、これっぽっちもなかったですね。逆に決意、決断した時には非常に新鮮な形でね、休息ってとても大事なものなんだなと思いました。ただ、ひとつ監督を受けて心配だったのは、情熱があるかどうか。でも、監督(就任)の記者会見があった次の日に、よみうりランドに選手にあいさつに行った時に、グラウンドに入って1歩、2歩、3歩、4歩歩いたころにバーッと熱いのが来たので「あ、これだったらまだ行けるぜ。行けるかもしれない」と思いましたね。

 伊原 4年ぶりでコーチ陣もヨシ(吉村打撃総合コーチ)以外は全部新しくした。そういうコーチに対して、どういうものを求めていくのか。

 原 まず「ジャイアンツ色」というものが非常に薄れつつあったという点では、やっぱりジャイアンツOBから選択していこうというふうに最初思いました。そこに、たとえば宮本、元木、水野。彼らは野球に対する情熱が非常にある。僕は前々から思っていた。知識もある。ただし、そういう場がなかった。しかし、生きる上において野球人、OBとしてたとえば彼らはバラエティーなのか、あるいはテレビなのか。その大変さを知っているという点において、すごく合致したんですね。そういうなかで彼らにまず声をかけたと。ファームのコーチの人たちもジャイアンツのユニホームを着た、我々と一緒に戦った。それは少し意識しました、はい。

 伊原 選手たちに求めるものは。

 原 とにかくノビノビと、ハツラツとプレーしてくれと。これは言いましたね。それと個のプレー、これはすごく大事だと。しかし、いざチームが困ったらチームプレーであったり自己犠牲であったり、そのチームプレーができる2通りできる選手でないとレギュラーで使わないと。同時に実力至上主義。この1点でチームを作ると。これは言いましたね。

 伊原 野手では丸や炭谷、中島、投手ではクックらを補強した。

 原 まずチームに何が足りないのか。小林という捕手はいる。ほかの捕手もいる。しかし、日本一を狙えるだけの捕手ではないと。やはり、補強が必要であるということで。次に左の大砲がいないと。そこに丸という選手がFAで出ると。あとは右の代打もいない。右のサブプレーヤーがいないと。これがナカジ(中島)ですよね。あとはブルペンですよね。リリーフを強化する点でライアン・クックを獲ったと。自分たちの欠点、あるいは補強ポイントのなかで彼らですね。

 伊原 炭谷の補強というのは小林に対して火をつけなきゃダメだという形で、これはいい補強だなと思うんだけどね。こっちも西武の炭谷を見ているから。率が上がらなかったけど、時々いい仕事をしてくれるから。

 原 フッフッフッ。

 伊原 甘えとかはないし、今回は森という打撃のいい捕手が出てきて、それでも去年は炭谷も出ていたんだけど、打撃が良くなって率を上げてきたから、これは楽しみだなと思いながらね。いい補強をしたと期待はしているんですけどね。

 原 僕の理想のなかでは7月、8月ぐらいに小林が炭谷を抜いてくれるようなチームになったら強いと思います。

 伊原 結局、捕手は何人制でいくのか。(阿部)慎之助もいるし。

 原 僕はレギュラーをつくります。それで3人でしょうね。何人制と言ったら、3人。併用して使うということはしたくないと。この投手にはこれ、この投手にはこれと。それを1回やって、あまりいいことなかったですね。捕手は過酷なポジションだからサポートは必要ですけど、レギュラー捕手という形で使いたい。誰か出てこいというふうに思います。

 伊原 先発に関しては、岩隈も入った。ヤングマンもメルセデスもいる。そうすると外国人野手との兼ね合いもある。その外国人枠に関してはどういう考えか。

 原 理想は2の2。しかし、3の1というのはあり得ます。守りが重要ですから。2の2だと守りが少しおろそかになるのであるならば、3の1もあるでしょうね。

 伊原 丸は打線のどこに置きたい?

 原 打線はね、やっぱり1番、5番。これが一番重要だと思っています。(吉川)尚輝1番、(田中)俊太1番、陽岱鋼1番。候補はいます。2番には丸を置きたい。3番に(坂本)勇人。丸をカバーしろと。お前はジャイアンツの生え抜きだろうと。丸をカバーしてくれと。そこ(4番)に岡本がいる。今度岡本を誰がカバーするか。外国人のどっちかが一番いいかなと思っています。

 伊原 監督がどの選手にも期待するのは当たり前なんだけど、特に伸びてくれればという選手を強いて挙げるならば?

 原 やっぱり僕は尚輝ですね。尚輝はもう日本を代表する選手になるだけの器を持っていると思っています。

 伊原 そうですか。

 原 あれだけ守備力、脚力、パンチ力がある。彼自身が思っている以上に潜在能力を持っていますね。勇人クラスになれるだけのものを持っている。ですから、少しそのへんのものをくすぐりながらね、目覚めさせると。それで一本立ちさせると。岡本は非常にちょっと成長したように見える。そこに尚輝が加わってくるとね、僕はそういう意味では尚輝に一番期待していますね。

 伊原 最後になりますが、時代の流れは早いものでね。優勝から遠ざかって4年。何とか優勝をひとつ期待しています。

 原 頑張ります。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】大垣競輪場で開幕中!
注目選手のインタビュー、記者の推奨レース予想を動画で公開!

【戸田SGクラシック】吉川元浩が2度目のSG制覇
吉川が2007年の福岡「グランプリ」以来となるSG戴冠を果たした。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!