• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 阪神の新助っ人マルテのド派手デビューを手放しで喜べない「事情」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

阪神の新助っ人マルテのド派手デビューを手放しで喜べない「事情」


初アーチのマルテは北條(左)とハイタッチ

 阪神の新助っ人、ジェフリー・マルテ内野手(27=前エンゼルス)が11日、宜野座キャンプの紅白戦に「5番・一塁」で実戦初出場。自らと同じ背番号31を背負っていた掛布雅之オーナー付シニアエグゼクティブアドバイザー(63)が視察する中、来日初打席で左翼越えの2ラン、2打席目も中前適時打を放つなど2打数2安打3打点のド派手デビューを飾った。

 名刺代わりの一発に「いいスイングでコンタクトできた。まだやることは多いが、いい状態を続けていきたい。掛布さんには31番の後継者としてサポートしてもらえるからうれしい。助言をもらえる機会もあると思うので活用したい」と笑顔。

 矢野監督からは「初の実戦で内容ある打撃を見せてくれたのは頼もしい」と褒められ、ネット裏のヤクルト・山口スコアラーも「実戦向き。(エンゼルスで同僚だった)大谷から日本の野球のことを聞いていると思う」と警戒心を強めた。

 これでマルテへの注目度は高まる一方…と言いたいところだが、球団には手放しで喜べない「事情」がある。昨年解雇となった推定年俸3億4000万円の高給助っ人ウィリン・ロサリオ内野手(29)の存在がそれだ。

 実は昨年のキャンプの紅白戦でロサリオも来日初打席初本塁打、中前打を放ち、絶好調のまま開幕を迎えたが、フタを開けてみれば…。それだけに「まさか同じようなことが起きるとは…。嫌なことが続かなきゃいいけど。去年はロサリオへの期待がすごかった分、落胆は強かったけど、今年のマルテはそこまではない。だから、あまり注目しないで今年はファンもマスコミもそっとしておいてほしい」(球団関係者)とさっそく心配する声が出ている。

 掛布SEAもマルテに「(評価は)まだこれから。でも、いい結果が出たから落ち着いたキャンプが送れるんじゃないか。2打席目なんかはしっかりした対応力が見えた」と話したが、舞台裏では親しい球団幹部を通じて「背番号31だからといって重圧を感じることはない。オレや球団を気にせずに明るくやってくれ」と異例の励ましを送った。これもノーモア・ロサリオ。今は一度あることは二度も…とならないよう祈るしかない。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!