• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 高校野球監督の2つの任務

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高校野球監督の2つの任務


【ネット裏・越智正典】「東東京」岩倉高の監督豊田浩之は、級担任になると「級を持たせてもらえるなんて有難い。が、大変だ」と、このときコーチであったが上野駅前の学校のすぐそばに引っ越した。長男彬太郎くんが生まれた。彬太郎くんはことしもう小学校2年生になるが、彼は毎朝上野公園を散歩。小径のなかの子狸と仲よくなった。

 いまはグラウンドと合宿所がある西東京市に引っ越しているが、捕手の球児時代の恩師、監督磯口洋成から、いまでもなんでも学ぼうとしている。暮れの31日「磯口先生は昨日ご自宅に戻られました。今日は朝はやく起きて、ご近所に迷惑をかけてはいけないと、庭の手入れをされている筈です」

 磯口は岩倉を定年退職になると母校、北九州小倉の常磐高の監督に呼ばれた。単身赴任。磯口はみやげにグラウンドならしのトンボを作った。豊田も作り、20本余を宅配便で北九州へ送った。まるで「そだねー」といっているように作業をした。

 高校野球の監督の任務は、生活指導と進路相談であろう。この二つに一生懸命でまだ春も夏も甲子園へ行っていない監督は少なくない。立派だ。

 ところが、ときどきまるで甲子園出場請負い業のような監督が現れる。先年、某高OBから「巨人にこういう名前の選手がいましたか。学校の偉い人がうちの監督にしようとしているんです。いまの、ぼくらの監督が心配です」と電話があった。聞いたことがない。念のために調べてみますよ…といって名簿を見たが在籍していない。昔でいう「練習生」にもいない。そう返事をすると、翌日電話があった。

「わかりました。近鉄の出入りの業者でした。元プロと聞いて甲子園へ行けると偉い人が乗っちゃったんです」。笑えぬマンガのような話である。

 豊田はいう。「生活指導は授業から始まります。宿題を出しても生徒はさまざまです。そこから彼らの心を汲み取ります。ことしですか。4日まで休みを頂きました。練習は5日からです」

 長野県塩尻の信州工業、校名変更で武蔵工大二高の監督を務めた大輪弘之(長野朝日放送解説)は、広島カープの菊池涼介を世に送り出しているが、彼とは信州工業監督時代から電車のなかや駅でよくばったり会った。

 事情がある選手がいる。彼は時間を作っては大学の監督を訪ねていた。菊池の場合は岐阜県中津川の中京学院大に近藤正監督を訪ねていた。入学入部出来た菊池がアルバイトを探し、夜、牛丼店へ。つとめを終えて帰るとき、店の先輩が牛丼を持たせてくれた…と聞いて喜んだ。「可愛がってもらっているんだ」

 菊池は2012年広島入団。上位打線に起用されて本塁打を打つと「ホームランを打っちゃって…大丈夫かな。1、2番は塁に出るのが任務なのに…。これから使って貰えるかな」。 =敬称略=(スポーツジャーナリスト)

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!