• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 8年ぶりVへ与田竜 引退・吉田魂引き継ぐ!

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8年ぶりVへ与田竜 引退・吉田魂引き継ぐ!


吉田沙保里について語る与田監督

 中日・与田剛監督(53)が“霊長類最強の女”の魂を竜に引き継ぐ。三重県出身で中日の大ファンとして知られるレスリングの吉田沙保里(36)の引退会見を受け「本当に長い期間、ありがとうございました。お疲れさまでしたというのが率直な意見ですね。ときどきドラゴンズに来てほしい」とねぎらいの言葉を送った。

 五輪3連覇を含む世界大会16連覇を達成し、国民栄誉賞を受賞した吉田を、評論家時代の約8年前にインタビューしたこともあり「もっとすごい筋骨隆々かと思ったけど、全然そんなことなくて、この体で世界と戦っているんだ」と強烈な印象を受けたという。

 前回のリオ五輪で銀メダルに終わった吉田は五輪4連覇を逃し、カメラの前で号泣した。あの涙に指揮官は「すごく印象に残っている。あんなに謝ることではないのに、それぐらい金メダル以外は意味がないぐらいの気持ちで何年も生活してこられたと思う。これだけ期待されながら何年も生活していくのはすごく大変だったと思う。想像を絶するプレッシャーの中で、あの戦う姿というのは、いい影響を僕もいただいた」と胸を打たれた。

 そんな吉田の闘争心を見習う覚悟だ。「義務を何とか果たそうとする姿というのは、僕自身もそうだけど、しっかりやらなくてはいけないと感じている」。不屈の“吉田魂”で今季の与田竜は8年ぶりに「セ界最強」の称号を取り戻せるか。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】大垣競輪場で開幕中!
注目選手のインタビュー、記者の推奨レース予想を動画で公開!

【戸田SGクラシック】吉川元浩が2度目のSG制覇
吉川が2007年の福岡「グランプリ」以来となるSG戴冠を果たした。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!