• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 巨人・菅野が日本人最高年俸 来るのか!?10億円プレーヤー誕生の日

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人・菅野が日本人最高年俸 来るのか!?10億円プレーヤー誕生の日


来季の目標に「二十勝」を掲げた菅野

 巨人・菅野智之投手(29)が17日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉を行い、日本人選手史上最高年俸となる6億5000万円でサインした。球団ではOBの松井秀喜の6億1000万円を上回り、名実ともに日本球界の“顔”となった。そんな右腕は「10億円プレーヤー」の誕生に期待を寄せたが、果たして現実味はあるのか――。

 今季も大車輪の活躍だった。エースとして最多勝(15勝)、最優秀防御率(2・14)に加え、10完投(8完封)、自身初の200イニング超え(202)を果たし、史上5人目となる2年連続での沢村賞を受賞。クライマックスシリーズ史上初の準完全試合を達成するなど、記録にも記憶にも残る一年になった。

 来季は1年契約で、年俸は2億円増の6・5億円。日本人に限れば、巨人の最高年俸だった松井の6・1億円(2002年)を突破し、横浜時代の佐々木主浩が記録した6・5億円(04、05年)に並んだ。菅野は「いい評価をしていただきました」と語ると、壮大な夢にも言及した。

「もっともっと上に行きたい。さらに目標は高くなった気がします。将来的に(日本球界で)10億円もらう選手がいても、おかしくないと思いますし。球団の収益も、全チーム上がっているので。東京五輪に向かって野球界が盛り上がっていけば、そういう選手が出ても、おかしくないなと思います」

 カネだけが、すべてではないが“ジャパニーズドリーム”の規模が大きくなるほど、競技人口の増加や全体のレベルアップにつながるだけに「何とか、そういうところを目指したい」と自覚を示した。

 現状で巨人から10億円プレーヤーが誕生する可能性はあるのか。今オフは年俸ベースだけでも菅野の6・5億円を筆頭に、坂本勇が5億円、FA移籍の丸が4・5億円…と途方もない金額が並ぶが、決して青天井というわけではない。いかに盟主・巨人といえど選手に支払える出来高を含めた総年俸額の予算には上限がある。フロントによれば「65億円前後」。その範囲内でやりくりするには限界がありそうだ。

 確かに菅野が指摘したように、DeNAや広島など企業努力によって近年、業績を大幅に伸ばした球団もある。ただ、もともと人気球団の巨人はチケット、放映権など柱になる収入は“頭打ち”で、今後劇的な収益アップを見込むのは難しい状況だ。となれば、どこから新たな年俸分を捻出するのか。

 ヒントは悲願の自前新球場建設にあるのかもしれない。本拠地の東京ドームには年間25億円とも30億円ともいわれる高額な使用料を払っているが、新球場が誕生すれば入場料や看板広告費、グッズ収入などが、すべて球団に入る。莫大な利益を生むことも可能になるが…。

 日本野球界の発展を願うエース右腕。日本初の10億円プレーヤーの誕生には、球団の大胆な取り組みが不可欠になりそうだ。(金額は推定)

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】大垣競輪場で21日開幕! new
注目選手のインタビュー、記者の推奨レース予想を動画で公開!

【戸田SGクラシック】ボートレース戸田で開催中!
注目選手のインタビューを動画で配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!