• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 1億1000万円サインの山川は「あのCM」で沖縄の顔に

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1億1000万円サインの山川は「あのCM」で沖縄の顔に


来季の目標をホームラン50本と宣言した山川

 パ・リーグ本塁打王&MVPの西武・山川穂高内野手(27)が5日、契約更改交渉を行い、7760万円アップの1億1000万円で来季年俸にサインした。その山川には沖縄県出身野球人のステータスでもある“あの企業”が、CMイメージキャラクター起用に向け動き始めている。

 5年目で目標としていた1億円プレーヤーとなった山川は「うれしかったです。5年かかりましたけど、ようやく『プロ野球選手』になれたかなと思う。一流というか、その仲間入りができたことでこれまで以上にちゃんとやらないといけないと思う」とその自覚を語り、沖縄県出身プロ野球選手としての偉業についてこうも語った。

「ボクの仮説ですが、沖縄は日本で唯一地上戦があった場所。沖縄の人は小さい時から『人と争うな』と教えられる。でもスポーツではそれはよくないと思っている。ボクはそれを大学(富士大)で行った岩手で感じて、プロに入ってからも感じた。沖縄以外の人には負けたくないと思ってきた。プロに集まってくる人たちは心が強いと思っているので、沖縄の人でも勝てるんだというところをボクが先頭に立って見せていきたい」

 またこの日、併せて受賞が発表された那覇市民栄誉賞についても「沖縄出身ということをものすごくアピールしたいので、これはMVPと同じくらいうれしい。(2000年に受賞した)安室奈美恵さんはスーパースターで地元ではどこも歩けない。ボクはまだ沖縄を歩けるので、歩けないくらいのスターになりたい」とあふれる沖縄愛に言及した。

 その山川にはオリオンビール社がCMイメージキャラクター起用に向け動き始めている。

 シーズン前に同社関係者と親交のある山川が「今年ホームランを30本以上打ったらCMに起用する」という約束を交わした。見事、ノルマをクリアしたばかりか47本塁打で沖縄県人初の本塁打王&パ・リーグMVPという勲章まで獲得した。

 山川自身が打席に入る際のテーマ曲に同社商品がタイトルに入る「オジー自慢のオリオンビール」(BEGIN)を使用していることもあり、満を持しての起用が実現する方向となっている。

 オリオンビール広報部CM担当者は「まだ検討段階ということで今の時点ではなんとも申し上げられない」としながらも「山川選手は県内出身者でもありますし、以前から社内でも話題になっていました。テーマ曲に関しても当社の宣伝効果は高い。正式に決まりましたら、また改めて発表させていただきます」と前向きに回答した。

 沖縄県出身のプロ野球選手の同社のCMイメージキャラクターとしては西武時代のデニー友利、ソフトバンク・新垣渚、ロッテ・大嶺祐太らに続く“沖縄の顔”となる。 

(金額は推定)

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!