• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 中日 2年総額3億円で金子獲り

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中日 2年総額3億円で金子獲り


金子千尋

 中日内で、オリックスに自由契約を申し入れた金子千尋投手(35)を獲得すべきだとの声が高まっている。

 金子は減額制限(1億円超は40%)を大幅に超える5億円減の年俸1億円を提示され、オリックスとは折り合いがつかなかった。12月2日に自由契約選手として公示され、他球団との交渉が可能になる。

 もともと中日は、4年前のオフに当時の落合GM、谷繁監督が国内FA宣言した金子獲りに意欲を見せ、白井オーナーから資金面の全面バックアップの約束を取り付けて争奪戦に挑んだが、金子は残留を選択。それだけに中日関係者は「金子の今季の成績(4勝7敗、防御率3・87)はあまり良くはないけど、これまで沢村賞や数々のタイトルを獲得した本物のエース。ウチでは今年松坂が復活したし、まだまだやれる。話題にもなるし、絶対に獲りに行くべき」と進言する。 

 今季の中日先発陣で唯一、2桁勝利(13勝)をマークしたガルシアは球団との交渉が決裂し、今季限りでの退団が決定。チーム防御率4・36は12球団ワーストで今オフは投手陣の立て直しは急務ながら、ここまでドラフト以外は補強はなし。オリックスからFA宣言した三重県出身で準地元の西の獲得を与田監督は強く望んでいたが「(球団は)マネーゲームに参加するのは難しいところもある」と断念を余儀なくされた。

 そのため別の関係者は「ここまで金子に興味を示しているのは楽天だけ。西獲りで使わなくなったFA資金を回せばいいし、オリックスの条件を上回る2年契約で総額3億円ぐらいで交渉すれば、うまくまとまるのでは」と期待している。

 金子については先日、落合博満氏がツイッターのライブ配信で、自身が監督なら「まだやれる。金子を獲ることで吉見が生きる。吉見は金子をずっと追いかけてる。相乗効果を考えたら絶対に獲りに行く」などと発言して話題になった。5年越しに“竜の恋人”を振り向かせることはできるか。(金額は推定)

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!