• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > オリックス 金子退団にチーム内の反応は…

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オリックス 金子退団にチーム内の反応は…


金子はどこに行くのか

 減額制限を超える年俸5億円ダウンの1億円提示を受け、去就が注目されていたオリックスの金子千尋投手(35)の退団が決まった。28日、長村球団本部長に電話で自由契約を申し入れた。度重なる交渉も実らず、同本部長は「今まで交渉してきたんですけど…。11月末を持って保有者から外すことになる。残念だけど彼の人生なんでね」と沈痛な面持ちで話した。 14年にわたってチームに在籍したエースの流出に球団内にも衝撃が走った。湊球団社長は「残ってほしかったが、残念。練習も熱心だった。まだまだやれると思っているからこそ交渉していた」と無念の表情。ナインも「ショックですね。ずっと気になっていた。小谷野さん、中島さんが抜けただけでも大きいのに金子さんまで…。経験豊富な人がいるといないでは全然違う。頼れる存在がいなくなって、若い選手だけでやっていかないといけない。精神的な部分でも不安はありますよ」と動揺を隠せない。

 しかし、一方で「プラスに捉えるしかないでしょう。考え方としては今年4勝の投手ですから誰かが4勝すればいい。若手への影響力とも言われるけど、それもあまり感じられない。他球団に移ったとしてウチとやりにくさは向こうにもある。ベテランが入れ替わっていい転換期にすればいい」(球団関係者)とクールな見方も…。

 他球団との交渉が不発だった場合に再契約の可能性も残すが、今後の金子は獲得に興味を示している楽天や夢であるメジャーへの道を模索していくとみられる。2度目のFA権取得に端を発し、フロントを悩ませた金子問題は、何とも寂しい結末となった。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!