• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 標的は丸、中島だけじゃない!原巨人が超ド級の大量補強も

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

標的は丸、中島だけじゃない!原巨人が超ド級の大量補強も


身ぶり手ぶりで山本を指導する原監督(左)

 巨人は2日、橋本到外野手(28)が金銭トレードで楽天へ移籍すると発表した。編成などの全権を委ねられた原辰徳監督(60)のもと、すでに大胆な血の入れ替えが断行され、支配下登録選手も大幅に削減。不気味なまでの戦力の“スリム化”により、今後の大量補強がささやかれている。

 来季は新天地でプレーする橋本到は、球団を通じて「一軍で結果を出すことができず、悔しい思いもありますが、学生時代を過ごした仙台でプレーするチャンスを与えてくれた巨人と楽天の両球団には感謝しています」とコメント。近年は故障がちで宮崎秋季キャンプメンバーからも外れていたが、高齢化がネックの外野陣から俊足・強肩・巧打の橋本到の放出に踏み切ったことには、少なからず驚きが広がった。

 何よりも、今オフは大幅なそぎ落としが顕著だ。橋本到を加えた引退と戦力外は12人に上り、先のドラフトで指名した6人を差し引いて63人。また、上原ら自由契約の2人、引退も示唆したマギー、退団濃厚のカミネロは来季の去就が不透明で、4人とも契約しなければ59人となる。

 開幕時に4人程度の緊急補強枠と育成昇格枠を残すとしても、支配下の上限は70人だ。現場では橋本到の放出に「球団はよほどFAで丸(広島)を獲る自信があるのでしょうか。それとも『絶対に来てくれ』というアピールなのか…」との見方も広まっている。

 そして、最大の議論の対象となっているのが「ここまで空けた枠をどう埋めるのか?」についてだ。巨人はこの日、オリックス退団が発表された中島宏之内野手(36)の獲得に乗り出す構え。中島は原監督が指揮した2009年のWBCで世界一となった侍ジャパンの主力メンバーで、深い絆で結ばれている。

 その一方で、巨人は16年オフに史上初となる「トリプルFA補強」を敢行した例があるように、金銭や人的補償を伴わないCランク選手の獲得にも乗り出すのではないか、ともいわれる。さらには、1対2や1対3などの大型トレードの可能性も捨て切れない。

 5年ぶりのV奪回が最大任務の第3次原政権。今オフは、球界のド肝を抜くビッグサプライズが待っているかもしれない。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GⅠ競輪祭】小倉競輪場で20日開幕!
注目選手のインタビュー、推奨レース予想を動画で配信!

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は芦屋ボート「SGチャレンジカップ」「GⅡレディースチャレンジカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!