• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 阪神・矢野二軍監督を待つ「ドケチ体質」復活

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

阪神・矢野二軍監督を待つ「ドケチ体質」復活


 阪神から次期監督就任を要請された矢野燿大二軍監督(49)が14日、秋季教育リーグが行われている宮崎から空路で緊急帰阪し、前日(13日)に続いて揚塩健治球団社長(57)と再度交渉を行った。

 目下、返答保留中の指揮官はこの日、家族と話し合いを持った後に甲子園にある球団事務所に直行。「最終決定は明日(15日)まで待っていただくと…。やっぱり考える時間が欲しい。でも、球団やチームのことを考えたら時間もない。社長からお願いしたい、の気持ちはすごく伝わってるんだけど、考えることが多い」と悩める胸中を激白。ただ、今季ファームで日本一を決めた二軍監督でのこだわりには「ヘッドコーチをやることに(一度は)なっていたから。今はその気持ちはない」。志半ばで事実上の解任となった金本前監督の意志を引き継ぐことには「そこの思いもすごくある」と就任に前向きな言葉も多く、受託する可能性も高まったといえる。

 しかし、チーム内からは「やめとけコール」が充満。理由は電鉄本社が復活させようとしている「ドケチ体質」がそれだ。今回、本社は強引な介入での金本前監督の事実上の解任劇で球団内外で怒りを買ったが、ある球団幹部は「それだけではない。今度の新オーナーとなる藤原(電鉄本社)会長ら本社トップはとにかくお金を球団にかけたくない方針でいる。野球に深く関心がないから補強はそんなにはいいだろ、というタイプ。今のこのチーム力で目立った補強ができないとなれば大変…。金本監督が『そろそろ補強で勝たれた方がいい』とジョークで返したのもそういう背景になると分かっていたから言ってる」と見ているのだ。

 かつて阪神は星野仙一氏が監督を引き受けるまでは当時の久万オーナーによる渋チン体質に悩まされ「暗黒時代」が繰り返されてきた。今回、就任要請を受けたとしても矢野監督には同級生の鉄人がツメ腹を切らされ、自分は昇格するという負い目が出てくる。揚塩社長は「何とかいいお答えをお待ちするしかない」と返事を心待ちにしているが、貧乏クジ確実の上に本社がドケチともなれば、まさに最悪の職場となりそうだ。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GⅠ競輪祭】小倉競輪場で20日開幕!
注目選手のインタビュー、推奨レース予想を動画で配信!

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は芦屋ボート「SGチャレンジカップ」「GⅡレディースチャレンジカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!