• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 阪神が矢野二軍監督に金本後任要請へ 組閣も白紙!掛布氏&岡田氏も候補に

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

阪神が矢野二軍監督に金本後任要請へ 組閣も白紙!掛布氏&岡田氏も候補に


今年2月、本紙に座右の銘を披露した矢野二軍監督

 金本知憲監督(50)監督の電撃辞任を受けて、阪神は後任として昨季までの2年間、金本監督の右腕として一軍の作戦兼バッテリーコーチを務めた矢野燿大二軍監督(49)に就任要請することを決めた。

 二軍監督就任1年目の今季は失敗をとがめない「超積極的」をスローガンに掲げ、チーム163盗塁でウエスタン・リーグ記録を更新するなど手腕を発揮。攻撃的な野球でリーグ制覇を果たし、巨人とのファーム選手権を制して8年ぶりの二軍日本一を奪取した。ドラフト4位ルーキーの島田や3年目右腕・望月など二軍から昇格した若手が即活躍するなど、若手の育成にも定評がある。さわやかなルックスで女性人気も高く、球団内では「金本さんの次を任せるならば矢野さんしかいない」との声もあった。

 ただ、一軍監督となれば本人にとっても想定外のこと。そもそも直前まで球団から要請を受けていたのはヘッドコーチ格での一軍復帰で、東北福祉大時代にも同じ釜の飯を食べていた金本監督の事実上の解任には少なからず動揺もある。同じく東北福祉大出身で現役時代に西武、中日で活躍した和田一浩氏への一軍打撃コーチ就任要請も白紙になる見通しだ。

 次期監督の交渉が難航するようなら「ミスタータイガース」こと掛布雅之オーナー付シニアエグゼクティブアドバイザー(63)も候補として浮上する。昨季まで2年間、二軍監督を務め、今季終盤から開花の兆しを見せた大山や一昨年の新人王・高山らを指導。選手目線での指導にも定評がある。

 岡田彰布氏(60)の再登板の可能性もある。2005年のリーグ制覇を筆頭に就任5年間でAクラス4度と実績は文句なし。阪神再建策について「まず、指揮官を代えること」と発言した、ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった本庶佑京都大特別教授(76)は、岡田氏の後援会会長としても知られる。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIII滝澤正光杯in松戸】松戸競輪場で13日開幕!
注目選手インタビュー、記者の推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!