• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 由伸監督辞任が球界に衝撃 次は阪神・金本監督!?

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

由伸監督辞任が球界に衝撃 次は阪神・金本監督!?


日に日に表情が暗くなっている金本監督

 対岸の火事では済まされないようだ。阪神が3日の広島戦(マツダ)を3―4のサヨナラ負けで落として最下位に転落。自力でのクライマックスシリーズ(CS)進出の可能性が消滅した。これで3連敗とチームは最悪の状況で金本知憲監督(50)も意気消沈。“由伸監督の辞任余波”に戦々恐々とする声まで上がっている。

 最後は自慢の中継ぎ陣がつかまった。延長11回、一死一塁のピンチで救援した6番手・岡本が鈴木にサヨナラ打を浴びて敗戦。何をやっても勝利につながらない金本監督は「ずっとチャンスはつくっていたが…。勝負強さが欲しい。この今いるメンバーで意地を見せてほしい。全力に勝ちには行っているが…。もうやるだけですね」と力なく話した。

 CS進出を懸けた勝負どころで3連敗と負のスパイラルから抜け出せず、重い空気が漂う状況で、巨人・由伸監督辞任の一報は猛虎にも衝撃が走った。ある球団関係者は「同じタイミングで監督に就任して、ずっと比較されてきた由伸監督が辞めるとなれば『阪神のほうは、どうなんだ』という話になる。ましてや成績は、うちのほうが下。外野は騒がしくなるだろうし、監督が思い詰めなければいいが…」と顔をしかめる。

 伝統球団の“同期監督”として切磋琢磨してきた由伸監督が成績不振によって潔く身を引いたとなれば、同じくV逸して最下位危機にまで瀕する鉄人への風当たりが強まることは必至。そのため、金本監督までもが責任を取ることを考えないかとヤキモキしているのだ。

 今季は新たに結んだ3年契約の1年目とあって続投は基本路線。来季に向けた戦力補強についても球団側は金本監督を交えて会議を行っている。しかし、状況次第で路線変更した過去があるだけに、あるOBは「うちの場合、監督の契約は、あってないようなものだから…」と心配顔。いつ風雲急を告げてもおかしくはない。

 阪神は4日にもCS進出の可能性が完全消滅する。巨人のように激震に見舞われてしまうのか…。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIII滝澤正光杯in松戸】松戸競輪場で13日開幕!
注目選手インタビュー、記者の推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!