• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > リーグ3連覇に貢献した巨人守護神・西村が引退

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リーグ3連覇に貢献した巨人守護神・西村が引退


西村健太朗

 巨人の西村健太朗投手(33)が今季限りで現役を引退することが3日、分かった。近日中に会見が行われる。2003年のドラフト2巡目で広陵から入団し、先発、リリーフとしてチームを支えた。12年から守護神を任され、7回のマシソン、8回の山口鉄とつなぐ勝利の方程式は「スコット鉄太朗」と呼ばれた。同年32セーブを稼ぎ、13年は球団記録の42セーブでタイトルを獲得。リーグ3連覇に貢献した。

 しかし、蓄積した疲労の影響もあって近年は故障に悩まされた。2度目の右ヒジ手術をした15年は1試合の登板にとどまった。今季は二軍暮らしが続き、7月に右肩を痛めた。そのためプロ入り後初めて一軍登板ゼロに終わった。

 西村は「経験したことがないケガなので回復具合がいいか悪いか分からない。来年はやれるかは自分だけでは決められない」と説明していた。

 鋭いシュートを武器に通算470試合に登板した西村がマウンドに別れを告げる。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIII滝澤正光杯in松戸】松戸競輪場で13日開幕!
注目選手インタビュー、記者の推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!