• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 二刀流復活だ! 大谷いよいよ投球再開へ

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

二刀流復活だ! 大谷いよいよ投球再開へ


投手復帰にゴーサインが出た大谷(ロイター=USA TODAY Sports)

【カリフォルニア州アナハイム19日(日本時間20日)発】いよいよ二刀流再開だ。エンゼルスは大谷翔平投手がロサンゼルス市内の病院で右ヒジを再検査した結果、「患部は改善している。医学的にも投球プログラム再開に問題はない」と投球練習再開にゴーサインが出たと発表した。今季中のマウンド復帰へ大きく前進した。ただ、球団によると復帰登板に向けてのリハビリスケジュールなどの詳細発表については、もう少し時間を要することになるという。

 大谷は先発した6月6日(同7日)のロイヤルズ戦で右手のマメの影響で降板。試合後、右ヒジの張りを訴え、右肘内側側副靱帯の損傷が判明。3段階のうち中程度の「グレード2」で、部分断裂していたとしても機能している状態だった。同7日(同8日)にPRP注射による治療を受け、3週間はボールを投げず、ティー打撃を左手だけで行うなどしていた。同28日(同29日)に再検査を受け、復帰までに1年以上を要する靱帯を再建するトミー・ジョン手術の回避が決まった。

 同30日(同1日)と7月1日(同2日)、本拠地エンゼル・スタジアムでマイナー投手を相手に実戦的な打撃練習を計20打席。2日(同3日)も打撃練習し、3日(同4日)の敵地マリナーズ戦で「6番・DH」で実戦復帰。4打数無安打3三振だった。翌4日(同5日)も「6番・DH」でスタメン出場し、4打数2安打。8日(同9日)のドジャース戦では8回に自身初の代打弾を放ち、チームを勝利に導いた。

 マウンド復帰はいつになるのか。2014年に右ヒジを痛め、PRP注射による治療を受けたヤンキースの田中は75日でブルージェイズ戦に先発した。このペースなら大谷も8月下旬の復帰が期待される。しかし、田中はPRP注射を受けて3週間でキャッチボールを再開したが、大谷はここまで6週間、ボールは握っていない。その分遅れて9月にずれ込みそうだ。

 チームは前半戦を49勝48敗、ア・リーグ西地区4位で終え、首位アストロズとは14ゲーム差。ワイルドカードまで9ゲーム差と厳しい状況。ソーシア監督が切り札と期待する投手・大谷はポストシーズン争いに間に合うか。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】大垣競輪場で21日開幕!
注目選手のインタビュー、記者の推奨レース予想を動画で公開!

【戸田SGクラシック】ボートレース戸田で開催中!
注目選手のインタビューを動画で配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!