• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 金本監督の信頼厚かった阪神スコアラー「盗撮逮捕」の言い分と人物像


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

金本監督の信頼厚かった阪神スコアラー「盗撮逮捕」の言い分と人物像


山脇光治容疑者

 仙台東署は13日までに、女性のスカート内を盗撮したとして、宮城県迷惑行為防止条例違反(盗撮)の疑いで阪神スコアラーの山脇光治容疑者(55)を逮捕した。

 容疑は12日午後4時15分ごろ、商業施設のエスカレーターで、女性会社員(25)のスカート内をスマホで撮影した疑い。同署などによると、被害者が撮影されているのに気付き、周囲の人が取り押さえたという。

 山脇容疑者は「女性の後ろ姿を撮ろうとしたら、風でスカートがめくれ上がった」と容疑を否認しているというが…。「安井・好川・渡辺法律事務所」の渡辺久弁護士は「宮城県の迷惑防止条例には『卑わいな行為の禁止』という項目があり『下着等を撮影し、又は撮影する目的で写真機、ビデオカメラその他これらに類する機器を向け、若しくは設置すること』を禁じています。『女性の後ろ姿を撮ろうとしたら、スカートがめくれ上がった』との供述は不自然で、そもそも撮影に必然性がありません」と指摘した。

 そんな山脇容疑者とはどんな人物なのか。大阪・浪商高(現大体大浪商高)からドラフト外で1981年に阪神入団。95年まで選手として活動し、引退後は外野守備走塁コーチなどを務め、2016年からスコアラー。過去にトラブルはなく、金本監督からも信頼されていた。

 一軍コーチを務めた2008年以降は、選手晩年の金本監督を周囲が腫れ物に触るような扱い方をするなか「もうフルイニングはいいだろ!」など冗談交じりに接することができる数少ないコーチで、よき相談役となっていた。

 スコアラーへの転身も「投手のクセを盗むのがうまい」と一軍指揮官に就任したばかりの金本監督直々の要請で、球団史上初の動作解析専任スコアラーに就任し、金本政権を支えた。それだけに球団内では「信頼していただけに監督も裏切られたという思いだろう」(球団幹部)と心配する声が上がっている。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【ボートレースとこなめ】常滑市長杯 男女W優勝シリーズ
男子はダービー王・仲口博崇、女子は香川素子が優勝

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

蒲郡ボート・SG「第65回ダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!