大阪国際女子マラソン(31日)が新型コロナウイルス禍の影響で史上初めて長居公園の周回コース(1周約2・8キロ)で行われ、東京五輪代表の一山麻緒(23=ワコール)が大会新記録となる2時間21分11秒で初優勝。同代表の前田穂南(24=天満屋)も2時間23分30秒で2位に入った。レース後、アテネ五輪金メダルの野口みずき氏(42)が本紙の電話取材に激白。元五輪女王は現五輪代表の走りをどう見たのか?

 約1年4か月ぶりのフルマラソンとなった前田は「前半(12キロ過ぎ)は途中から足にきてしまった」と失速。後半は粘りの走りを見せ、自己ベストを18秒更新した。それでも、2時間20分切りを目標に掲げていただけに「勝ち負けよりもタイムのことを考えていた。悔しさはあります」と顔をしかめた。

 野口氏は「(昨年末に)脚を痛めたり、体重が落ちすぎてしまったりとか、そういった面ではスタミナだったり、脚の不安っていうのが今回は影響したのかなと思う」と指摘した上で「自己記録を更新しているので、またちゃんとしっかりと体をつくって、五輪に向けて立て直して頑張ってほしいと思う」とエールを送った。

 今大会は不完全燃焼に終わった前田は東京五輪へ向けて「しっかりと継続して練習に取り組んで、金メダルを目指して頑張りたい」とリベンジを誓った。半年後の大一番では世界をアッと驚かせてみせる。