第97回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)で復路優勝を果たした青山学院大の原晋監督(53)が「株式会社バディ企画研究所」の社外取締役に就任したことが4日、発表された。

 バディ企画研究所は、スポーツ教育を柱としたスポーツ幼児園と、幼児から小・中学生を対象としたスポーツクラブを運営。陸上の川内優輝(33=あいおいニッセイ同和損保)、サッカーのFW武藤嘉紀(28=エイバル)、女優の土屋太鳳(25)ら、多様な分野の人材を輩出している。
 バディ企画研究所は「子ども達が世界へとつながる化学反応が生まれることを期待している。幼児園で養われた運動能力の高い子どもたちが卒園後も一流の指導を受け、箱根駅伝や国際大会を目指せる環境をバディと原監督が連携することで作っていきたい。また、スポーツ庁が問題提起している運動部活動改革において、今後運動部活動が地域、学校、競技種等に応じて最適に実施されることを求められている。バディと原監督とが連携することにより、社会貢献にもつながっていく」などと就任の経緯を明かした。

 青山学院大は、今回の箱根路で復路Vを成し遂げた一方で、往路はまさかの12位。総合4位に終わった。王座奪還へ向けて「来季も人材、タレントは豊富なので、進化させていきたいと思う」と意気込む名将の新たなチャレンジが始まった。