【スポーツ情報局】

 フィギュアスケート担当記者:フィギュアスケートの世界女王が二重の苦しみに襲われています。

 デスク:2018年平昌五輪女子金メダルの鉄板候補・エフゲニア・メドベージェワ(18=ロシア)が右中足骨を骨折したんだって? 3連覇がかかるGPファイナル(12月7~9日、名古屋)は出られるのか?

 記者:現在、患部をギプスで固定しているそうです。ロシア連盟のウェブサイトに本人が「回復のためにできることをすべてしている。医師が日本での試合出場を許さなかったとしたら、それは最悪のシナリオ」とコメント。出場に意欲を見せていますが、来年2月の五輪のことを考えると無理しないほうがいいですよね。ま、五輪出場資格があれば、ですけどね…。

 デスク:国家ぐるみのドーピング問題が発覚したロシアは平昌五輪から除外される可能性があるんだよな。

 記者:12月5日の国際オリンピック委員会(IOC)理事会で、ロシアの平昌五輪参加の可否を判断するそうです。もしアウトとなれば、異次元の強さで金メダル間違いなしのメドベージェワは不運としか言いようがありません。

 デスク:ロシア不在なら日本女子のメダル獲得チャンスは高くなるけど、ロシア抜きの五輪でメダルを取っても、後々まで「※ロシア不参加」という注意書きが付くよな。いずれにせよ、本人はつらい日々だろうな。