元NBA選手加入で生まれ変わった秋田

2013年01月16日 11時00分

 プロバスケットボールの魅力をお伝えする「ウイークリーbj」。今週は、NBAでプレー経験のあるマーシャル・ブラウン(27)の加入で浮上の兆しを見せる秋田にスポットを当てる。

 

 開幕から破竹の6連勝。ところが、その後は失速し、前節まで7勝7敗となかなか波に乗れない。11日の東京戦もリバウンド数で31本の大差をつけられ、81―92で敗れた。

 

 順位はプレーオフ進出(6位以内)が気になる5位。まさかの事態に、女子日本代表の指揮を執った経験もある中村和雄ヘッドコーチ(HC=72)は「バスケット人生で初めて一睡もできなかった」という。

 

 11日の夜はまず敗戦を反省。続いて数人の選手と面談した。深夜にいよいよ時間を持て余すと「iPad(アイパッド)」の将棋ゲームで気分転換を図った。

 

 そんな名将の苦悩を吹き飛ばしたのが、ブラウンだ。12日の東京との第2戦は第3Qに8連続得点。第4Qには逆転のダンクを決めるなど後半だけで29得点を決めた。NBAトレイルブレイザーズでのプレー経験もある199センチは合計35点を稼ぎ、92―73の快勝に貢献。チーム加入4戦目で早くもエース的存在となった。

 

 この活躍には「お前がチームの軸になるんだ」と言い聞かせていた中村HCもニヤリ。「シーズンは長丁場。4月ぐらいには、変わりますよ」と不敵な笑みを浮かべた。

 

 ◇今週の注目カード 2012―13シーズン オールスターゲーム in 東京(20日午後5時10分・有明コロシアム)

 

 7回目を迎えるbjリーグの球宴が、今年は「ファイナルズ」の舞台でもある東京・有明コロシアムで開催される。試合に先立って、午後1時半からは「ダンクコンテスト」「3ポイントコンテスト」などのイベントも行われるので、こちらも必見だ。