リオ五輪競泳800メートルフリーリレー銅メダリストの松田丈志(32)が23日、マスコミ各社にファクスを送信しこの日、都内在住の一般女性と入籍したことを発表した。

 約2年半の交際を経てリオ五輪前の今年6月にプロポーズし入籍に至った。仲人は28年間競泳の指導をした久世由美子コーチ夫妻。

 来年に挙式・披露宴を執り行う予定だ。

【松田コメント】

 私事ではございますが、本日入籍した事をご報告させて頂きます。

 お相手の方とは17歳の時に出会い、数年前に再会致しました。彼女の笑顔と家族思いな所に惹かれ交際に至り、交際中も競技に忙しく限られた時間ではありましたが、彼女と過ごす時間は私にとって1番の癒しとなりました。

 心を許せる素晴らしいパートナーと共に、新たな人生をスタートできる事を幸せに思います。

 また、長年ご指導を頂きました久世由美子コーチ御夫妻に仲人をお引き受け頂き、喜びと今後の人生へのエールを感じております。

 幸せな家庭を築き、日本のスポーツ界、水泳界の発展の為に益々頑張っていこうと思います。

 今後とも変わらぬご指導よろしくお願いします。

 ☆まつだ・たけし=宮崎県延岡市出身セガサミーホールディングス所属。オリンピック4大会(アテネ、北京、ロンドン、リオデジャネイロ)連続出場。2008年北京オリンピック200Mバタフライ銅メダル。2012年ロンドンオリンピック200Mバタフライ銅メダル。400Mメドレーリレー銀メダル。2016年リオデジャネイロオリンピック800Mフリーリレー銅メダル。