• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > WBC辞退イチローの本音

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WBC辞退イチローの本音


 来年3月に行われるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表入りをイチロー外野手(39=ヤンキースからFA)が19日、正式に辞退。日本野球機構(NPB)が発表した。侍ジャパンの2連覇に貢献し、第3回大会でも大黒柱として期待されていたイチローの本音を探ると、今回の不参加は当然の結論だった。この日は黒田博樹投手(37=ヤンキースからFA)の辞退も発表された。これで出場を要請していたメジャーリーガー6人の欠場が決定。本紙既報通り、侍ジャパンは国内組だけで3連覇に臨む。

「ボクの中で第2回大会を終えた時点で3回目の出場は考えられませんでした。今日までその気持ちが変わることはなくこういう形になりました」

 イチローは辞退の理由をこう語った。AP通信も打電する大ニュースだったが、前回第2回大会を戦った一部関係者の中では納得のいく決断として受け止められている。

 当時、スタッフの一人として侍ジャパンに携わった関係者は「あれだけの重圧の中で、もし最後のタイムリーヒットがなければ立場は完全に戦犯扱いだった。日本代表の中で自分にかけられる過度の期待が今回の決断に至った要因の一つだと思う」と話した。

 侍ジャパンのチームリーダーとして日本を連覇に導いたイチローだが、2009年の前回大会では準決勝まで打率わずか2割1分1厘とその役割を果たせなかった。そして今もなお劇的なシーンとして記憶されている宿敵・韓国との決勝戦、延長10回に放った劇的な決勝打がなければイチローの立場は暗転していたことだろう。

 後に「野球人生の中であんなに恐怖を感じた打席はなかった」と振り返ったほどだ。

 それだけに肉体的にも代償は大きかった。チーム合流後、即オープン戦に出場したが4試合目に体調不良を訴え途中交代。精密検査の結果、胃潰瘍と判明し、メジャー9年目で初の故障者リスト入りし、開幕から8試合欠場した。

 また、今回は自身の置かれた立場も違う。過去の2大会はマリナーズで絶対的な存在だったが、現在は野球人生で初のFAで来季の所属先は未定。ヤンキースと再契約したとしてもレギュラーを保障される可能性は低い。新たな競争が待っている。新チームならなおさらキャンプを途中離脱するわけにはいかないだろう。

 10年の214安打以降、2年連続でシーズン200安打に到達せずに米メディから衰えを指摘する声も上がっている。これまでは批判をバットではね返してきたイチローだったが、その自信はないということか。

 イチロー、黒田、ダルビッシュ、青木、岩隈、川崎の不参加は戦力的にマイナスかもしれないが、侍ジャパンはプラス思考で戦うしかない。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!