• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 政界動いた!「金本国民栄誉賞」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

政界動いた!「金本国民栄誉賞」


ページ: 1 2

 今季限りで引退する阪神の金本知憲外野手(44)の引退試合が10月9日のDeNA戦(甲子園)に正式決定した。その鉄人が国民栄誉賞の候補者に浮上している。1492試合連続フルイニング出場の世界記録をはじめとした金本の功績を称え、早くも政界から授賞を後押しする声が出ているのだ。実現すれば王貞治氏(72=ソフトバンク球団会長)、衣笠祥雄氏(65=野球評論家)に続く日本プロ野球史上3人目の快挙となるだけに、今後が注目される。

 連続フルイニング出場の世界記録をはじめ、本塁打、安打、打点の打撃3部門すべてで歴代10傑に名を連ねている金本。偉大な足跡を残して21年間の現役生活に別れを告げる“球界の鉄人”が、これ以上ない栄誉の候補者に浮上している。

「今の日本人に一番求められている『頑張り』という資質を示してくれた選手。このすごい記録を念頭に置けば、国民栄誉賞を与えてもいいんじゃないですか。私が努力します」。本紙の取材にこう明言したのは、自民党大阪府連会長の竹本直一衆院議員(71)だ。

 竹本氏は自民党のスポーツ振興の議員連盟に加わっており、過去には「北京オリンピックを支援する議員の会」「大相撲の早期正常化と更なる発展を求める議員連盟」という超党派の議員連盟にも参加。与野党問わず“スポーツ派”として顔が利くだけに「自民党総裁選(26日)が済んだらスポーツ振興議連の会合を開かせて、そこで提案しましょう。超党派で民主党と話をしてもいい。他の先生にも声を掛けていきますよ」と熱く語る。

 国民栄誉賞は内閣総理大臣表彰のひとつで、時の首相や政権に最終決定権がある。球界では1977年に756本塁打の世界新記録をマークした王氏が国民栄誉賞第1号。87年には2215試合連続出場の世界記録を持つ衣笠氏も受賞している。金本の連続フルイニング出場もそれらに匹敵する数字だろう。

 推薦の理由は、大記録の裏側にある鉄人の努力を踏まえてのことだ。

ページ: 1 2
【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GIII滝澤正光杯in松戸】松戸競輪場で13日開幕!
注目選手インタビュー、記者の推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!