ついに地盤沈下か…ロシアのアスリートに大規模な国籍変更の動き 新体操連盟会長が明かす

2022年03月28日 19時56分

ロシア(ROC)の新体操は、東京五輪でも団体銀メダルを獲得した強豪だが…(東スポWeb)
ロシア(ROC)の新体操は、東京五輪でも団体銀メダルを獲得した強豪だが…(東スポWeb)

 ロシアのアスリートの間で大規模な国籍変更の動きが出ていることが明らかになった。

 ラトビアメディア「BB」は「ロシアのアスリートが国籍の大規模な変更を開始する可能性がある。ロシアのアスリートは、国際舞台で競争できないために国籍を変更する可能性がある」と報じた。

 同メディアは、ロシアメディア「スポーツ24」の報道を引用しながら、ロシア新体操連盟のイリナビネル・ウスマノワ会長による見解を伝えた。

 ウクライナ侵攻を受けてスポーツ界の制裁が加速しているため、以前から亡命するアスリートが出る可能性は指摘されていたが、ウスマノワ会長は「ロシアのアスリートが国籍を変更する大きな動きを開始する可能性がある。ユースやジュニアでさえ公式の国際大会から〝破門〟されており、プレーしたいと思っている。アスリートの間でそのようなムードが漂っている」と若い世代を中心にして、大量に国籍を変更する選手が出てくるとの見方を示した。

 ウスマノワ会長の予測は現実のものとなるのか。いよいよロシアスポーツ界の地盤沈下が始まった。

関連タグ: