オリ次期監督ナインは“オレ流イヤ”

2012年09月23日 18時00分

 クライマックスシリーズ(CS)進出の芽が絶たれ、3年ぶりの8連敗を喫しているオリックスで、ナインの目が“次の監督探し”に向いている。有力視される山田久志氏(64)をはじめ、新井昌宏二軍監督(60)、前日本ハム監督の梨田昌孝氏(59)、前中日監督の落合博満氏(58)の名前が挙がるが、そんな中でナインも言いたい放題。

 

 一番人気は近鉄での優勝経験もある梨田氏だ。「選手にあんまり(意見とか)言わなさそうですよね」「おおらかなイメージです」「捕手出身なのでバッテリーにプラスになる」と見ている。岡田監督が選手に厳しいのとは対照的に優しい印象を持っている。

 

 続いて山田氏も人気だ。OB会長を務めていることで選手との距離も近く「よく話す機会もありますし、アドバイスもくれますよ」。ただ「野球に厳しそうなイメージでチームと合わないんじゃないか」の声もある。新井二軍監督は「天才肌の選手だから努力型の選手の打撃フォームが合わない」と野手の評判がいまひとつだ。

 

 一番不人気なのが落合氏で、ナインは「オレ流のイメージが強い」と口を揃える。また「自分の考えを押し付けてきそう」「クビにされそう」と恐い印象を持っているようだが、果たして…。

 

落合氏の長男「セならDeNA。パならソフトバンク」