スケボー銅・中山楓奈「昨日、ウィキペディアで…」 イベントで共演の室伏長官を〝予習〟していた

2021年10月11日 15時43分

「MARUNOUCHI-SPORTS-FES-2021」のオープニングセレモニーに出席した室伏広治スポーツ庁長官(左)と中山楓奈
「MARUNOUCHI-SPORTS-FES-2021」のオープニングセレモニーに出席した室伏広治スポーツ庁長官(左)と中山楓奈

 スケートボード女子ストリートで東京五輪銅メダルの中山楓奈(16=ムラサキスポーツ)が11日、都内で開かれた「MARUNOUCHI SPORTS FES 2021」のオープニングセレモニーに出席した。

 イベントにはスポーツ庁の室伏広治長官も出席し、司会者が中山に「長官のことは知ってましたか?」と尋ねると、中山は「知ってました」と即答。続けて「室伏長官がハンマーを投げていたころを知っていましたか?」との問いにも「はい」と、トーンを下げながら回答した。

 すると、司会者が「さっき楽屋では『ウィキペディアで調べました』と言ってましたけど、本当はどっちですか?」と冗談交じりに暴露。これには中山も「昨日調べました…」と小声で応じるしかなく、場内の笑いを誘った。

 そんな中、中山は室伏長官に「大会で緊張して足に力が入らず、うまく技ができないんですけど、緊張したときはどうすればいいですか?」と質問した。

 これまで五輪や世界選手権で数々のメダルを手にした室伏長官は「緊張しているということは調子がいい証拠」とした上で「上手にコントロールすると普段よりももっと力を出せると思います。なので、普段からお客さんがいるつもりでやったり、試合を想定してやられるといいんじゃないでしょうか」とアドバイスを送った。

関連タグ:

ピックアップ