【東京パラリンピック】銀メダル・車いすバスケ男子 「く~~~」香取慎吾ら著名人らが祝福

2021年09月05日 18時40分

香取慎吾

 東京パラリンピック・車いすバスケットボールで銀メダルを獲得した男子日本代表に対し、多くの著名人が祝福メッセージを寄せている。

 男子日本代表は5日、決勝で2016年リオ大会王者・米国と対戦し、第2クオーター終了時点で27―32とリードを許したが、第3Qは守備からリズムを作ると、鳥海連志(パラ神奈川SC)などの得点で46―45と逆転に成功。第4Qに再逆転を許して60―64で敗れるも、互角の戦いを繰り広げた。

 歴史を塗り替える躍進ぶりに、著名人も続々とSNSで反応。タレント・香取慎吾は「く~~~。車いすバスケットボール銀メダル!おめでとうございます!く~~~。これからももっと応援します!!」と興奮気味にツイート。俳優・鈴木亮平は「日米双方、素晴らしいチームでした。日本代表、銀メダル本当におめでとうございます。感動をありがとう」と賛辞を贈った。

 元AKB48でタレント・高橋みなみも「息するのを何度忘れたか、、本当に決勝にふさわしい激アツな戦いでした!日本もアメリカも本当に強い!!銀メダルおめでとうございます!!感動をありがとうございました!!!!かっこよかった!!!」とつづった。

 また、超人気バスケットボール漫画「スラムダンク」や車いすバスケットボールを題材にした漫画「リアル」の作者・井上雄彦氏もバスケットボール、日本国旗、米国国旗などの絵文字と富士山、競技用車いすの写真を添えた上で「すばらしかった」と祝福した。

関連タグ: