• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 中日・和田「オレ流捨てたわけじゃない」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中日・和田「オレ流捨てたわけじゃない」


 中日・和田一浩外野手(40)が好調だ。落合前監督にアドバイスされて取り組んだスクエアスタンスを、今季は従来のオープンスタンスに戻したが、それが功を奏したのか。逆転Vに燃える男を直撃した。

 ――8月の月間MVPも射程圏では

 和田:いやいや。打率が一番でも打点やホームランをもっと打っている打者はいるからね。もうちょっと打たないとそのチャンスはないよ。結果がいいのは、たまたまの部分もある。

 ――逆転Vは諦めてはいない

 和田:もちろん。終盤になればなるほど試合が詰まってくるし、集中力も高まってきて、気合が入ってくるからね。これからですよ。

 ――ところで、昨季は落合前監督の勧めでスクエアスタンスに取り組んだが打率2割3分2厘と大不振。今季はオープンスタンスに戻したが

 和田:少し元には戻したけど、完全に戻したわけではないですよ。

 ――でも、落合前監督はあちこちの講演会で「和田はまた腰を痛めるぞ。あそこまで足開いちゃった。何試合まであのスイングで持つかな」など厳しい言葉を並べているようだが

 和田:落合さんの言っていることは分かりますよ。もちろん、教わったことというのは理解しているが、分かっていてもできない部分もある。本当はもっと追い求めていかなくてはいけないんだろうけど…。

 ――落合流を完全習得するのは難しいのか

 和田:去年打てなくて今年も打てなかったら当然、引退ということになりますからね。落合さんから「これで本当にいいのか」と言われれば、そうじゃない。だけど、その中でもごまかしながらでも、何とか数字を残さないと自分自身が終わってしまう。数字を気にせず理想のフォームを追い求められるような世界じゃないんで。理想のフォームがあるのは間違いないけど、そのはざまに立っている感じですね。

 ――腰は問題ないのか

 和田:それは大丈夫。無理をしているわけではないので。落合さんに会えば「何やってんだ!」って言われそうだけど、こっちも必死ですからね

 

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!