“ダルと交際”山本聖子パパを直撃「有くんはとにかく優しい」

2014年11月19日 11時00分

ダルビッシュを父・郁栄氏(顔写真)に紹介済みだった山本聖子

 家族も“公認の仲”だった。大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有投手(28)が18日、自身のツイッターで突如、レスリング元世界女王の山本聖子(34)と交際していると宣言した。

 ダルビッシュは「先々週の日曜日に撮影した写真です。2人で相談し、オープンに付き合って行くことにしました。皆様応援宜しくお願いします」と記し、2人で抱き合う写真も投稿。日本中をあっと驚かせた。複数の関係者によれば、交際は10月からスタートしたという。

 山本は姉が元レスリング世界女王の美憂(40)、兄が格闘家の“KID”徳郁(37)と格闘一家の一員として知られるが、本紙は山本の父・郁栄氏(69)を直撃。ダルビッシュの交際宣言をニュースで知り驚いたという郁栄氏は「こちらで食事をしましたが、2人はとてもいい友人関係という印象を受けましたよ。有くんはとにかく優しく性格のいい方でした。2人とも世界の舞台で戦っているし、互いの分野で頑張ってほしい」。娘から「結婚」という報告は受けていないそうだが、すでに一時帰国中に家族に対してダルビッシュを紹介済みだった。

 山本は現在、レスリングの米国チームのコーチを務め、ダルビッシュ同様に米国を拠点にしている。若手選手の指導を中心に行っており、スパーリングをしながら選手強化ができる貴重な人材として活躍。2016年リオ五輪に向け、米国側から契約更新を求められるほどだ。

 一方で、山本はハンドボール日本代表の永島英明(37)と06年に結婚し男児をもうけたが、今年9月に離婚を発表。07年にタレントの紗栄子(28)と結婚し、2人の子供のいるダルビッシュも12年1月に離婚した。互いにバツイチで似た境遇ともいえるだけに、2人の今後に注目が集まる。