プロバスケットボールの魅力をお伝えする「ウイークリーbj」。今週は前週に4年連続で西地区のレギュラーシーズンVを決めた沖縄と、プレーオフ進出(6位以内)の瀬戸際にいる西地区7位の大分との対戦にスポットを当てる。

 ◇今週の注目カード 沖縄vs大分 29日午後7時、30日午後2時・那覇市民体育館

 沖縄は前節、奈良とのアウェー戦(22、23日)に86―72、73―60で連勝。この結果、西地区Vを決めた。

 一方の大分もホームでの島根戦(21、22日)に連勝。いいムードで沖縄のホーム、那覇市に乗り込む。

 両チームは今季の開幕カードで対戦した。初戦は沖縄が地力の差を見せつけて圧勝したものの、2戦目は4点差。第3クオーターを終えた時点では大分が1点差に迫る大接戦だった。

 沖縄は昨季のプレーオフで西地区の準決勝で敗れ、有明コロシアム行きを逃すというまさかの結果に終わった。bjの覇権奪回を狙うためには、残り試合での取りこぼしは避けたい。NBA入りを目指していた頼れるエース、並里成(24)も3月からチームに帰ってきた。23日の奈良戦は復帰後初の2桁得点を挙げるなど、徐々にチームにフィットしてきている。今週末、ホームでどんなプレーを見せてくれるか。