• 文字サイズ

東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 小久保「希少治療器」でスピード復帰

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小久保「希少治療器」でスピード復帰


 ソフトバンクの小久保裕紀内野手が24日の日本ハム戦(ヤフードーム)で通算2000安打を達成した。5月22日には〝あと1本〟としながら、腰椎の椎間板ヘルニアによる激痛に襲われ、登録を抹消。波の選手なら心がくじけてもおかしくない状況だが、これまで幾多の苦難と度重なるケガを乗り越えてきた鷹の主将はへこたれず、秋山幸二(現監督)への憧れから始まった大きな夢を成し遂げた。

 ダイエー(当時)の初代主将・秋山幸二が2000安打を達成し、若き小久保は「僕にもできますかね」と目を輝かせた。そこから2000本目の安打を放つまで、その道のりは苦難の連続だった。

 03年にはオープン戦で右膝に重傷を負った。米アリゾナでの苦しいリハビリ生活を余儀なくされ、1年間を棒に振った。昨季も2000本達成を視野に入れて臨んだものの、2度の死球による骨折で持ち越しとなってしまった。

 首の手術を受け万全を期して臨んだ今季。それでも野球の神様は最後の大きな試練を与えた。腰椎の椎間板ヘルニア。痛み止めの処置をうけながら出場を続け、5月22日の広島戦で2安打し残り1本としたが、身体はもはや限界だった。それでも小久保は応援してくれる地元ファンのために23日の試合にも強行出場。1打席限定の予定を変更し、4打席に立ったが無安打に終わった。

 誰もが待ち望んでいた快挙達成目前での悔しすぎる登録抹消。当初は「話をするだけでも痛い」といい「日常生活も厳しい」状態だった。前半戦絶望もささやかれた。だが小久保は自分の活躍を待ってくれているファンやチームメートなどのために、自分でできることは何でもやり、約1か月でのスピード復帰を成し遂げた。これまでもメンタルトレーニングを始め、自らを高めるためにさまざまなことに取り組んできた。自宅では、国内に1200台しかないという日本FMT腰痛治療協会の腰痛治療器を使ってのリハビリも行った。

 小久保は試練の連続だったここまでの野球人生をこう振り返る。「逆境の時こそ生き様の見せ所という考えがあった。(重傷を負った)03年の時も、トレーニングを見直すきっかけになった。ただじゃ転ばないという思いがあった。それが今につながった」。次は「チームの連続日本一を目指したい」と力強く誓った。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【とこなめボート】GIII「レディース笹川杯」
ボートレースとこなめで開催されるGIII「レディース笹川杯」の選手インタビュー、推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【千葉競輪】GIII滝沢正光杯
選手インタビュー、推奨レース予想など動画コンテンツを配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
参加者は150人限定。“初代チャンピオン”を目指そう!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

東日本最大規模のポーカー大会・決勝DAY2を10月22日(日)に開催します!

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は若松ボート・SG「メモリアル」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!