韓国にもないキムチサンド

2013年06月26日 07時00分

大阪珍名物コラボ飯(2)】キムチサンド(鶴橋・ロックヴィラ)

 大阪のコリアンタウン・鶴橋で、本格派キムチとサンドイッチのコラボメニューが人気を集めている。

 鶴橋の喫茶店「ロックヴィラ」で17年前から販売されている「キムチサンド」(600円)は、自家発酵した最高級のキムチに、ハム、卵、キュウリを加えてパンで挟んだメニュー。一口かぶりつくと、キムチに隠し味のマヨネーズが混ざり合い、ピリ辛ながらもマイルドな味わい。これがこんがりと硬めに焼かれたパンによく合って美味だ。1切れで使用されるキムチの量は130グラム。なかなかのボリュームで、1皿でおなかいっぱいになる。

 キムチサンドを作り出したロックヴィラの岩村瑛子店長は「キムチサンドは、夏の食欲のないときでもコーヒーと一緒においしく食べられるメニューをと、開発しました。何度も何度も工夫を重ねて出来上がったんですが、パンとキムチの組み合わせという意外性が受けています」と語る。

 ちなみに、このキムチサンドは韓国の大阪観光ガイドブックに掲載されており、韓国人観光客も数多くやって来る。そして「韓国にもこんなサンドはない。とてもおいしい!」と大好評なのだとか。

 鶴橋の本場キムチとサンドイッチのコラボは格別の味だ。

☆ロックヴィラ=JR鶴橋駅徒歩3分。水曜定休。営業時間は午前8時から午後6時30分。