上西劇場、集大成へ――。「浪速のエリカ様」こと上西小百合衆院議員(33)が17日、元政策秘書2人が共謀して議員会館内の上西事務所から電子レンジや重要書類などを盗み出したとして、警視庁麹町署に被害届を提出、受理されたと明らかにした。受理は14日付。

 上西氏は記者会見で、昨年10月28日から11月5日にかけ、元秘書2人が事務所に無断で忍び込み、1万円相当の電子レンジなどを盗み出したと主張している。

 元秘書のうち1人は先日、ツイッターによる名誉毀損で上西氏を刑事告訴した山本秀一氏(55)。同氏は現在、日本維新の会所属の足立康史衆院議員(51)の政策秘書を務めており“レンジ窃盗疑惑”について「もともと私のものだ」と反論しているという。

 正直、電子レンジがどうなろうが知ったことではないが、問題は同時に盗まれたという重要書類だ。上西氏いわく「私が維新の党にいた当時に入手した内部資料です。除名後も私にそれを持たれると厄介だと思ったのでは? 維新の誰かの指示でしょうね」。昨春の“国会欠席騒動”で除名以降、上西氏は維新批判を強めている。

 一方の維新サイドも黙っていない。この日、日本維新の会の松井一郎代表(52)は、次期衆院選に橋下氏の元秘書・奥下剛光氏(41)を擁立する見通しであることを明らかにした。選挙区は上西氏と同じ大阪7区。

 永田町関係者は「奥下氏は橋下さんの後援会長の息子。何としても当選させねばならない。選挙となれば、橋下さんが連日応援に入り、彼女を本気で潰しにいくはず」と話す。

 現在無所属の上西氏だが、かねて「自由党」小沢一郎氏(74)との合流が取り沙汰されている。16日には同党の山本太郎氏(41)のトークライブに飛び入り参加。上西&山本の“お騒がせタッグ”結成の伏線に見えなくもない。

 会見の最後で取材陣に「選挙、面白くなりますよ」と予告した上西氏。大阪7区は応援演説含めイロモノ…いや、有名人が大挙押し寄せる注目区になるかもしれない。