金融系OL兼グラドル・松川佑依子の丸ハダカ投資術

 出演映画「テラスハウス クロージング・ドア」もヒットし、今や各メディアで引っ張りだこの金融系OL兼グラビアアイドルの松川佑依子(24)。4月からはテレビ番組のアシスタントMCとしてレギュラー出演も決まるなど、日経平均と同じく仕事は右肩上がりだ。そんな彼女による月イチ連載企画第3回は、マカオで仕入れた耳寄り情報や株式分割について教えてくれるぞ。

【外国人観光客の動きをチェック!】

 今月13日にオンラインポーカーゲーム「PokerStars」の国内初のブランドアンバサダーに就任させていただき、先日マカオで開かれたポーカーの国際大会「マカオ・ポーカー・カップ22」(2月27日~3月15日)に初参加してきました。

 マカオに行って驚いたんですが、薬局で花王の「めぐりズム」(蒸気で目などを温める商品)をとてつもなく売ってたんですよ。日本の空港でも外国人観光客がみんな箱買いしているんです。当然「めぐりズム」を作っている花王はもちろん、商品を売っている薬局関連、例えば「マツモトキヨシホールディングス」や、「くすりの福太郎」などを傘下に持つ「ツルハホールディングス」にも好材料ですね。

 今後、海外旅行で日本のモノが売れていると感じたら、注目してみてください。国内でも都内だったら有楽町に外国人観光客を狙った免税店のマツモトキヨシがあります。

 当然、海外の人が買いたい物を中心に売っているので、どんな商品が置いてあるかチェックするのも“アツい”と思いますよ。

 お花見シーズンは京都などで外国人観光客が増えると聞いています。ただ、外国人観光客が増えたとしても百貨店さんは株としてはあまりオススメできません。私の持論ですが、ファッション系だったりテレビだったり、“裏”で人が頑張ってキラキラさせているような業態の株って、なぜかあんまり上がらないんですよ。波も大きいですし。

 そうそう、旅行関連でいえば、燃油サーチャージが下がっていますね。2014年後半からの原油安の影響で安くなっていて、ハワイも一時期の半額くらいになっているんです。旅行会社も当然いろいろな商品を打ってくるでしょうし、投資家としても注目しておいていいでしょう。

【株式分割との付き合い方】

 さて、今回のマカオへの旅行中には、買っていた「オリエンタルランド」の株が好調で、20日で9%のプラスでした。優待狙いの株ですし、27日の権利落ち日までに売ってしまう予定です。

 オリエンタルランドは4月1日に1株を4株に分割する株式分割を2月24日に発表しましたが、株式分割は一枚のピザの1ピース売りを始めるようなものです。オリエンタルランドというピザは今まで単元株数が高くて手が出しづらかったのですが、1ピースで売ってくれれば最低投資額も減って買いやすい。ピザを持っていた人は分割によって保有するピザが増えるというわけです。

 この株主分割で気をつけてほしいポイントが2つあります。

 一点は保有株数が増える分、売る時にたくさん売ることになるのが影響するのか、株価が横ばいになりがちなこと。もう一点は買うタイミングです。株式分割を実際に行う日に株を買えば“爆上げ”するじゃんとつい考えちゃいますけど、分割が発表された時点から右肩上がりの株なら分割の当日はあまり上がりません。なので分割当日を待たずに買って、早いうちに売ってしまったほうがいいケースが多いです。

 私は自分のルールで10%上がったら売却、もしくは絶対上がると確信したら2週間以内に15%で売ると決めているので、オリエンタルランドの株も4月を待たずに売ります。

 平均株価が2万円に近づいています。年内には2万2500円くらいにいくとは思っていますが、こういう時にバンバン株やFXをやらずに、今までと同じスタンスでやってほしいです。

 もちろん買い時だし売り時なんですけど、今は高値で買ってしまう可能性もある。株価が結構上がっているなとみんなが思っているときは、堅実に。ちょっと値段が下がったら、すぐ売るくらい慎重でもいいと思いますよ。

☆まつかわ・ゆいこ=1990年5月6日生まれ、茨城県出身。身長162センチ、B83・W58・H85。2012年度に、モデルを務めた「キンチョー」の新聞広告が朝日広告賞最高賞を受賞し、その美貌で話題となった。現在、投資会社のアソシエイトとして株での資産運用を担当しながらグラビアや女優活動を行っている。出演映画「テラスハウス クロージング・ドア」が全国東宝系で公開中。4月からテレビ東京系「一夜づけ」(毎週月~金曜深夜)のアシスタントMC。4月24日には雑誌連載をまとめた書籍を発売予定だ。オフィシャルブログは【http://ameblo.jp/matsukawa-yuiko/】。ツイッターは【@matsukawa】。