タクシーの不便さ一気に解消!

2012年08月20日 12時00分

【それ行け!スマートフォン】乗る予定の全くない時に限って、やたら空車を見かけ、「今すぐ乗らねば!」と急いでいる時に限って、なかなか乗ることができないのがタクシーという乗り物だ。

 スマホにダウンロードしておけば、そんな“マーフィーの法則”ともオサラバできてしまうアプリが、株式会社日交データサービスによる「全国タクシー配車」(無料)だ。

 まず自分の名前(カタカナ)と、すぐに連絡がつく電話番号を登録し、利用規約に同意すれば登録完了。たとえタクシーがほとんど流れていない場所、そこがどこなのか住所も分からず、自身でもサッパリ把握できない場所にいても、GPS機能を使って、近辺を走っているタクシーがお迎えにきてくれるという画期的なシステムなのだ。

 あらかじめタクシーを予約するのも簡単。お迎え先の住所、施設名、車両台数、そして送り先などを書き込み、予約送信しておけば、指定の時間にしっかりとタクシーが迎えにきてくれる。 

 地図と連動した料金検索機能もついており、あらかじめ、おおよそのタクシー料金を調べておけるのも便利。

 これまでは無線連絡のみが頼り。タクシー利用者にとっても、タクシー業界にとっても、お互いに感じていた長年の不便を、一気に解消してしまった革命的なアプリだ。