出産直後の娘の遺体を自宅に遺棄したとして、愛知県警緑署は18日、死体遺棄容疑で名古屋市西区の高校2年の女子生徒(16)を逮捕した。生徒は17日午後7時すぎに制服姿で1人で同署を訪問。「妊娠したかも」と署員に相談していたが、突然涙を流して「自宅で子供を産んで、遺体を自分の部屋に置いていた」と打ち明け、手提げカバンの中からタオルにくるんだ遺体を見せたという。

 逮捕容疑は、10日ごろに遺体を自宅に遺棄したもの。ヘソの緒のついた乳児を1週間も放置していたのは、誰にも相談できず悩みに悩んだ末の行為か。緑署は遺体を司法解剖するとともに、両親からも話を聞いている。

 少女の妊娠・出産事例に詳しい助産師は「中高生の望まない妊娠が発覚すると、すでにおろせない時期を過ぎていることがほとんど」と話す。

 ある女子中学生(14)のケースでは援助交際で父親不明のまま妊娠。

「両親は『娘は絶対にそんなことをしない』と否定してたけど、検査のために少女がためらいもせず、脚を開くのを見ると『不特定多数との売春』がすぐわかる。普通の少女なら絶対に恥ずかしがるから」(同)

 こうした場合、少女の両親が乳児を養子にして育てることが多いが、引き取り拒否や育児放棄で乳児院に送られる場合もある。「少女たちは例外なく親の愛情を受けていない。それが実感です。今回の事件でも両親の責任を問わねばならない」と指摘する。

 助産師は自分の子供にはどんな性教育をするのか。

「性行為は5歳で教える。中学生になったら居間の見える場所にゴムを置いて『セックスするなら必ず持っていきなさい』とうるさく言い聞かせる。思春期で『うるさいなあ!』と反抗されても、そのときが来れば内緒で持ち出すもの。ヤッたことがわかるから、急にセックスした子供に慌てることもない」(同)

 性をタブー視しないことが重要だという。