罪を免れようとでも思っているのか!? 千葉県船橋市の野口愛永さん(18)が監禁され、同県芝山町の畑から遺体で見つかった事件は、本紙も昨報した通り、生き埋めにされた可能性が高まった。監禁容疑で逮捕された容疑者グループ4人の中に犯行を否認する者がいるという。しかも、自供したと思ったら「埋めていない」と前言を翻すといった、あいまいな態度をとっていることも判明した。計画的な犯行とみられるにもかかわらず、この期に及んで言い逃れしようとしているとしたら、あまりに稚拙すぎる。

 千葉県警は27日、司法解剖の結果、野口さんが窒息死したとみられることを明らかにした。無職中野翔太容疑者(20)は「(野口さんを埋める)前夜に穴を掘った」と供述。中野容疑者は無職井出裕輝容疑者(20)と事件前に県内のホームセンターで結束バンドを購入しており、野口さんの両腕を縛るのに使用したとみられる。

 遺体に外傷はあったが、致命傷ではなく、土の中で見つかったことなどから、県警は生き埋めにされて殺害された可能性が高いとみて、殺人容疑も視野に、逮捕した4人を詳しく調べる。

 もっとも、捜査関係者によると、殺人の追及において、4人の供述にはあいまいな部分が多いという。

「ある者は、一度は埋めたと言ったのに、その後自分は埋めていないと否認したかと思えば、また認めたり…。細かい事実関係も含めてあやふやな部分が多い」(捜査関係者)

 一見不可解ではあるが、監禁や暴行までは認めても最終的な部分をあいまいにすることで、殺人での立件を逃れようとしている可能性も考えられる状況だ。物的証拠の存在は発表されていないとはいえ、状況証拠は十分あるからこその逮捕。なのに、取り調べで供述をコロコロ変えたからといって、無実になるほど日本の警察は甘くない。

 また、供述のあやふやさは4人の関係性にも及ぶという。

 今回の事件は野口さんの元同級生のアルバイトの少女X(18)が、その交際相手の少年Y(16)と井出、中野両容疑者に依頼したとみられる。

「井出容疑者は中野容疑者の友人で、野口さんや少女少年とも面識があったが、中野容疑者は井出容疑者以外全く面識がなかったようだ」(前出の関係者)

 Xの知人によると、犯行の動機は野口さんに対する怒りのようだ。

「野口さんはホストクラブに通う資金を捻出するため、周囲の人たちに借金をしていたが、返す気配がなかった。また、同級生たちから身分証明書代わりに卒業アルバムを借りて、複数のキャバクラでバイトしていたが、それも返さなかった。そうした行為がXには許せなかったようだ」(少女の知人)

 免許証や学生証など顔写真付きの身分証明書がない若い女性が、卒業アルバムを使用するのはよくあることだが、野口さんは様々な風俗店で「体験入店だけして、その後、行かなくなる」を繰り返したため、その数だけ卒業アルバムが必要だったようだ。

 一方で中野容疑者は、面識もなかった年下のYやXの依頼で、同じく面識のない野口さんを4人で監禁したことになる。犯行計画を聞いたなら止めてしかるべきところを実行している。いったい見返りは何だったのか? 前出の捜査関係者は「4人の関係からして不可解な点が多く、今後も解明していかなければいけない」。

 とはいえ、どれだけぼかそうとしても、事実はおのずと浮かび上がってくるもの。殺人に関しても、LINEなどの通信連絡記録の照会などをすれば、さらなる状況証拠が積み上げられることになる。

 一日も早い全容解明によって、野口さんの無念を少しでも晴らすことが求められる。