千葉県船橋市の18歳女性が行方不明になり、男と少年、少女の3人が女性への監禁容疑で逮捕されていた事件が24日、急展開した。県警は「女性を成田空港近くに埋めた」との男の供述に基づき、捜索した同県芝山町の畑で女性の遺体を発見。遺体は職業不詳、野口愛永(まなえ)さん(18)とみられ、船橋東署に捜査本部が設置された。逮捕された少女は野口さんと高校の同級生で、犯行グループは野口さん連れ去りに一度失敗したものの、計画的に行ったとの情報もあり、動機をめぐって謎が謎を呼んでいる。

 野口さんは19日午後10時すぎ、千葉市中央区の繁華街の路上で友人らと歩いていたところ、男女4人が乗る車に呼び止められ、1人で同乗した後、行方不明になった。


 千葉県警は24日、監禁容疑で行方を追っていた4人のうち、最後の1人で主犯格とみられる住所不定、無職井出裕輝容疑者(20)が鎌ヶ谷署に出頭してきたため、逮捕した。ほかに逮捕されているのは住所不定、無職中野翔太容疑者(20)、鉄筋工の少年(16)、アルバイトの少女(18)。


 県警は24日、中野容疑者の「野口さんを成田空港近くに埋めた」との供述に基づき、捜索した芝山町の成田空港近くの畑で野口さんとみられる1人の遺体を発見した。遺体は、幅約1メートル、深さ約1・5メートルの穴の中で、正座させられたような状態で見つかった。頭部は袋のようなもので何重にも包まれ、顔が見えないようになっており、女性ものとみられる服を着ていた。


 4人の逮捕容疑は、19日夜、千葉市内で野口さんを車に乗せ、監禁した疑い。井出容疑者は「そのようなことをした」と監禁容疑を認めている。


 いったい、野口さんと4人の間でどんなトラブルがあったのか。当初、野口さんは、SNSなどでホストクラブとの関連や「入金できない」など、売掛金の支払いをめぐるトラブルを書き込んでいたため、ホストをめぐる事件とみる関係者もいた。

 だが、女性同士のトラブル説も浮上。一部報道によると、逮捕された少女は野口さんと高校の同級生で、数日前から野口さんの連れ去りを計画していることを、共通の知人にLINE上で明かしていたという。


「その知人はすべて冗談と思っていたようですが、事件が起きて、LINEのやりとりが本当だったと驚いている。19日の(連れ去りの)前にも、朝5時ごろから開く飲食店にいた野口さんを連れ去ろうとして失敗したとか、LINEで書いていたそうです」(関係者)


 ただ、逮捕少女との間でどんなトラブルがあったのか詳細は不明。逮捕された男らの中には「金銭トラブルがあった」とほのめかす人物もいる。中野容疑者の祖母は「翔太の知人男性から連絡があり『翔太は(被害女性を)穴を掘って埋めた、手を縛った、と全部話した。金の貸し借りが問題だった』と聞いた」と語った。捜査本部は事件の動機となるトラブルの詳細を調べる方針だ。


 野口さんとみられる遺体の発見を受け、船橋市内の野口さんの自宅には大勢の報道陣が集まった。近隣住民によると、野口さんは父と母、2人の妹がいたが、最近は家出状態だったという。


「小さいころは近所の男の子と近くの公園で仲良く遊ぶ姿を見たが、その後はあまり見なかった。ただ1年ぐらい前に見た時は派手な格好だった。知っている子がこういうことになってしまうのは悲しい」とある近隣住民。


 自宅にはあまり帰っていなかったようだが、別の住民は1か月前に自宅近くで野口さんを目撃したという。


「化粧をしていないようだったので、顔は中学時代とあまり変わっていなかった。今回の報道で出た最近の(化粧をした)写真を見て驚いた」と話した。


 野口さんの知人によれば、野口さんは船橋市内の県立高校を中退後、同市のキャバクラに勤務するなどしていたという。