岡山県岡山市の「宝書店平井店」で万引きした男が、従業員の男性(27)にケガをさせて逃走した。23日午前4時45分ごろ、24時間営業の同店で、男がアダルトグッズを万引きした。外まで追いかけてきた男性に捕まって店に戻ろうとしたが、隠し持っていたカッターナイフで切ったり殴ったりして逃げた。男性は顔面打撲と左手首を切る軽傷。

 県警岡山中央署は強盗致傷事件とみて行方を追っている。男は10代後半から20代前半で、身長160~165センチの中肉に黒い長髪。副署長は「深夜帯に従業員は1人だけだった。計画的かもしれないが、自分の足で走って逃げてる。無計画かもしれない」と語る。

 同店女性従業員は本紙に「ケガをした男の子は昔、野球をやってて正義感も強くて。前にも万引き犯を追いかけた」と話す。通報したのは男性自身で、「近づくパトカーのサイレンが鳴ったときに油断した」と話しているそうだ。「ホッとした隙をついて男がナイフを振り回したそうよ」(女性)

 気になるのは盗まれた物だ。「ホールよ。男の人が使うオナホール。TENGAじゃなかったわ。もっと大きい箱に入ってた。私はあまり詳しくないんだけど、店長は『8000~1万円』って言ってた」(女性)

 オナホを盗んで人様にケガまでさせたとは、親が知ったら泣くだろう。

「どの商品か特定できないけど、値段が高いから洗って何回も使えると思う」(同)。警察の捜査の手をあざ笑うかのように、オナホを何度も使用しているのだろうか。このままオナニーをさせ続けては、警察の沽券にかかわる。

 副署長は「必ず捕まえますよ!」と鼻息が荒い。同署管内ではまだ被害はないようだが、荒ぶった男が通り魔をやらないとも限らない。早めの逮捕が待たれる。