新潟市立小針小2年の大桃珠生(たまき)さん(7)が絞殺され、自宅近くのJR越後線の線路に遺棄された事件で、同県警捜査本部に死体遺棄・損壊容疑で逮捕された同市西区の会社員・小林遼(はるか)容疑者(23)が15日、あきれた供述を始めた。

 捜査関係者によれば、小林容疑者は珠生さんの殺害を認め「事故で女の子にぶつかって泣きだした。パニックになったので、車に乗せて首を絞めた」と供述。しかし、司法解剖で遺体に衝突の形跡はなかった。

 別の場所で殺害した遺体を線路へ運ぶ手段については「車を使い、事故を装うため遺体を線路に置いた」と話しており、新潟県警捜査本部は供述の裏付けを行っている。

 事情通は「容疑者は邪悪なロリコンの素顔を隠して、表面はまともな人間を装って生きてきたのではないか。ロリコンと思われるのを恥として、虚偽の供述をしているのかもしれない」と指摘する。

 小林容疑者は同県立新潟工業高校電気科を卒業後、同区の電気工事会社に推薦入社。ビルや学校などの電気配線の仕事を5、6人のグループで行っていた。勤務先の会社の取締役によると「コミュニケーションはちゃんと取れていた。会社でのバーベキューにもちゃんと顔を出して、社員の家族の子供と普通に接していた」という。

 捜査本部のある同県西署に身柄を引き渡された時には、薄ら笑いを浮かべていたが、同取締役は「彼は会社でもあんな表情です」。

 珠生さんが行方不明になった7日に、無断欠勤した小林容疑者はその後も休み続けたので、取締役と総務が電話で容疑者と一緒に住む母に連絡を入れたそうだ。

 また、小林容疑者は4月に女子中学生を車で連れ回し、未成年に対する県青少年健全育成条例違反容疑で書類送検されている。同取締役はそのことを知らなかった。

 近所に住む同級生は小林容疑者について「一部にはロリコンを明かして、美少女ゲームにハマっていたようだ。でもあんな影の薄いヤツがこんなことをするなんて」と話した。容疑者は自らのロリコン体質を周囲に隠して生きてきたが、何かのきっかけで爆発したのだろうか。