美人整体師・久嬢由起子の長生きストレッチ(21)

2018年03月16日 10時00分

久嬢由紀子

【美人整体師・久嬢由起子の長生きストレッチ(21)】久嬢先生、何をしてるの? そう思うかもしれませんが、これも立派なストレッチ。どんな効果があるのか、解説してもらいましょう。

 あおむけになって上げた手足を前後左右にブラブラ…ひっくり返った虫のような!?この運動、私も寝る前にしょっちゅうやっています。一日の体の疲れ、特にむくみを解消するためのストレッチなんです。

 老廃物を流してくれるリンパ(液)は、一日が終わるころには手足の末端に集中していることが少なくありません。重力に負けて循環が滞ってしまうんです。夕方になると足がむくんで靴下の跡がついてしまったりするのはそのせい。血液は心臓のポンプ運動で体を巡ってくれますが、リンパは重力に負けてしまうんですね。ウオーキングなどをすれば若干は循環するんですが、それでは足りない。そこで今回の運動で末端に行ってしまったリンパを元に戻しつつ、循環させるわけです。

 その日に摂取した塩分などの関係もありますが、むくみというのは寝るだけじゃリセットされません。翌日に持ち越され、疲れとともにプラスアルファでどんどんたまってしまいます。朝起きたときにむくんでいることがあるのはそのせいなんですが、今回のストレッチを8秒×3セットやるだけで、いや、1セットだけでも全然違います。

 外回りの営業で足が疲れている人やヒールをはいている女性はもちろん、実は高齢の方にもむくんでいる人は多いです。日中動かないからリンパが循環しないんですね。気をつけないといけません。

 力を緩めての“ブラブラ”は緊張を解き、リラックス&リフレッシュ効果もありますので快眠にもつながるはず。高齢の方にはちょっとした運動にもなります。何より、誰でも簡単。そして、体も温まりますので、ぜひ皆さん、やってみてください。

【やり方】
 ①あおむけになって、両手足を上げてブラブラ
 ②8秒を3セット行う

【ここに効く!】
 全身(特に手足のむくみ)

【注意点】
 息を止めない。激しくやらない。どこかに痛みが出たらやめておく。

 ◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。タレントとしても活動しつつ、新たなストレッチ法を次々に考案。2人で行う「ラブレッチ」のDVD、肛門の筋肉に注目した「やせたいなら肛筋を鍛えなさい」の書籍とDVDが発売中。