ドアラの健康法は「ビール控えお湯割り」

2013年01月23日 11時00分

【有名人 私だけの健康法】中日ドラゴンズのマスコットキャラクターでありながら、その人気は球界を飛び出しプロ野球を知らないマニアまで生み出しているドアラ。人気の秘密は「日経エンタテインメント!」誌「第2回勝手にエンタ! 大賞」で「あまりに自由過ぎるで賞」を受賞したことでも分かるように、周囲の空気を無視した自由で奇妙な振る舞いや動きにある。そんなドアラの健康法はやっぱり自由そのものだった。



 健康で気を付けているのはまずは食事。ダイエットはしたことがないんだけどなるべくサラダを食べるようにしている。まずは先にサラダ的なものを食べる。そうしないと他の肉とか炭水化物で腹いっぱいになっちゃうから。

 腹が減ったら食べるから1日3食とは限らないよ。1食のときもあるし、多いときもある。食べるものはテレビとかで「これが体に良い」って聞くとすぐに何でも取りたくなる。好きなものを食べるのが健康には一番良いのかなと思う。最近、はまっているのは干し芋。おいしいし食物繊維が豊富だからおすすめだよ。できれば食事は仲間のみんなで食べるといい。一人だと味も落ちるからね。

 お酒は飲み過ぎるときがあるからいつも反省しています。前は「ビール、ビール、ビール、酎ハイ」みたいに飲んでいました。でも最近は体のことを考えてまず最初はビールだけど、その後は焼酎のお湯割りにしています。おなかを下しやすいんで。その反省もあって最終的にお湯割りにたどり着きました。


 それから寝る前には水はたくさん取るようにしています。水は飲みたいときに飲みたいだけ飲んでる。別にこの水とかこだわりはないです。水道水でも構わない。下すと水分不足になるからボクには特に水を飲むことは大事なんだよ。それに寝るときの腹巻きもね。