昨今、完全に市民権を得た「炭酸水」。爽快感がリフレッシュに結びつくだけでなく、健康につながる様々な効果がある。「炭酸水 最強の活用法」(アスコム)の著者で管理栄養士の新生暁子氏に、意外な使い方を教えてもらおう。

 ――炭酸水はアンチエイジングにもつながるそうですが

 新生暁子氏(以下新生)人間の体は加齢により酸化していきます。疲労物質がたまったり、体を酷使することでも酸性に傾き、それが老化の始まりでもあるのですが、弱酸性の炭酸水は、体内をアルカリ性に中和してくれるんです。老化はあらがえないものの、そのスピードを緩めてくれる可能性があります。

 ――エステなどに行くよりお金はかかりませんね

 新生 洗顔に利用すれば血行促進で肌のハリや弾力を復活させてくれますし、抜け毛が気になる中高年男性には頭に炭酸水をかけるのもオススメです。

 ――頭にですか?

 新生 抜け毛の原因となる毛穴に詰まった脂や汚れを取り除いてくれるんです。エステなどでも炭酸ヘッドスパがありますが自宅でもできます。軽く濡らした頭に炭酸水をかけて、全体にもみ込み、しばらく湯船につかってなじませた後にシャンプーしてみてください。ビックリするぐらい汚れが落ちてスッキリします。血行促進にもなりますよ。

 ――血行促進といえばスパなどでも炭酸泉が人気です

 新生 自宅でやるには多くの量が必要ですから洗面器やバケツなどを使って手足を浸すだけでもいいかもしれません。

 ――飲むだけじゃないんですね

 新生 口に入れてクチュクチュすることでドライマウスを予防することもできますよ。年齢を重ねるほど、より口内のケアというのは大事になってきますが、中でもドライマウスは口腔疾患や口臭の原因になるだけでなく、免疫力の低下にもつながります。炭酸の刺激を口内に与えることで、唾液の分泌を促し、予防しておきたいところです。また、高齢者の皆さんに向けた話ですと、やや値段が高いですが、人工ではない天然の炭酸水や硬水の炭酸水はミネラル栄養分が豊富ですから、不足しがちなミネラル分などを補填するのにも役立てられると思いますよ。

 ――本当にいろいろな使い方があるんですね

 新生 入浴後の一杯もオススメです。胃を刺激して水分の吸収率を上げ、さらに炭酸水特有の爽快感から副交感神経が優位になって、体が寝る準備を整えます。睡眠の質を上げることができるんです。カロリーも低いので寝る前でも問題ありません。

 ――お酒を割るだけじゃもったいない

 新生 その通りですし、お酒でいえば割るだけに使うのももったいない。チェイサーとしてや、寝る前の水分補給に使うことで二日酔い予防にもなります。今回は触れられませんでしたが料理にも使えますし、本当に炭酸水はすごいです。種類や飲み方、使い方に注意する必要はありますが、それほど難しいものではないですし、ポイントさえ間違えなければ、誰でも恩恵にあずかれます。あまりなじみのなかった中高年男性の皆さんも、ぜひ上手に活用してみてください。

 ☆しんじょう・ときこ 管理栄養士、博士(スポーツ健康科学)、公認スポーツ栄養士。マラソンの高橋尚子氏率いる「チームQ」に栄養・調理担当として加わり、日米合宿に帯同、食事全般をサポート。「チームQ」解散後はフリーとして活動。アスリートへの栄養・食事のサポートや、スポーツ栄養の啓発に力を入れつつ、食と健康に関する情報を発信している。