【筋力あげちゃう 春の久嬢体操】運動は外でやるもの!と決めつけてはいけません。当コーナーでは、美人整体師・久嬢由起子が、梅雨でも自宅で気軽にチャレンジできる体操をご紹介。じっくり筋力を復活させつつ、アップさせていきましょう。

 高齢になってもできるウオーキングは、ジョギングや筋トレよりハードルが低く、日々の習慣にしている人も多いかもしれません。

 とはいえ、体を動かすことが嫌いな人にとっては、それさえ面倒ですよね。しかも、外で歩くとなると、そのために着替えるのもおっくうだったりします。でも、外に出ないとウオーキングができないとは限らないんです。家の中でだってしっかり歩くことはできます。外に出ないでいいのなら、「ちょっとやってみようかな」と思いませんか?

 というわけで、自宅でお散歩しましょう。しっかり脚を上げて、家の中を行進してみてください。冷蔵庫に物を取りに行くとき、トイレに行くとき、ちょっとした時間に下半身のトレーニングができちゃいます。脚を高く上げれば股関節も伸ばせますよ。

 おうちだと他人の目がないので、一緒に腕も動かしちゃいましょう。脇を締めたり開いたりしながら両ヒジを肩まで上げるパタパタ運動(私の体操でよく出てくる動きです)をしながら歩けば、肩甲骨周りの筋肉もほぐせるので肩凝り解消にもなります。ウオーキングは猫背厳禁なんですが、パタパタをやることで自然と胸を張れるのもポイントです。

 ウロウロせず、その場で足踏みするだけでもOK。家の中だと歩くことに集中できるので、野外での散歩よりも、脚を上げることにしっかり意識を向けられる利点もあります。雨の日にもオススメですよ。

 ◆久嬢由起子(くじょう・ゆきこ)1982年生まれ。整体師、肛筋トレーナー(日本大腸肛門病学会専門医公認)、ボディメイクトレーナー。ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストの講師も務める。最新著書は「見るだけでやせる コア締めダイエット」。ネット番組「大川興業のインデペンデンス・デイ」に出演中。