飲酒量と飲んだお酒の銘柄まで記録

2012年08月23日 12時00分

【体にいいアプリ】「SAKE LOVE」(無料)

 ビールがうまい!と、ついつい飲みすぎてしまう真夏の夜。そこで今回は飲酒の管理ができるスマホアプリ「SAKE LOVE」(無料)を紹介する。

 このアプリの基本的な機能は、飲酒量とアルコール摂取量を記録できること。これだけなら類似のアプリは多数あるが、「SAKE LOVE」では飲んだお酒の銘柄まで記録できるのが特徴だ。

 例えばアサヒビールの「スーパードライ」を中ジョッキで飲んだ場合、トップ画面の「酒紹介」からアサヒビールのタブを開き、アサヒビールが販売するビール一覧から「スーパードライ」を選んで記録することができる。お酒の銘柄がハッキリしているので、メーカー公表カロリーを利用した正確なカロリー計算も可能だ。

 ちなみにお酒の銘柄はビール類だけで40種以上、そのほかにもワイン、日本酒、焼酎、カクテル、その他のジャンルに分かれており、それぞれメーカーごとの銘柄を検索することができる。また、日本酒や焼酎の銘柄はかなり充実しているので、飲酒の管理とともに今までにどんなお酒を飲んできたのかチェックすることもできる。飲酒管理のアプリだが、全国の地酒を網羅したい酒好きにはたまらない機能なので、一度、試してみるのも面白そうだ。