【なつかしの健康法列伝:空中ブランコダイエット】

 2000年代中盤、オーストラリアで注目されたのが「空中ブランコダイエット」だ。

 いわく、バーにぶら下がることで上半身に筋肉がついて引き締まり、体を前後にスイングさせることで腹筋を使うため、ウエストが細くなるという。

 また、肩や首回りの筋肉を刺激し、肩こりや頭痛の軽減効果も見込めるそうだ。

 もちろん命綱をつけて行うのだが、高さは本物とほぼ変わらない。高所恐怖症の人には向いていないエクササイズだが、現地では中学校でも導入されたほどで、今でも体験できるそうだ。

 さてこの空中ブランコ、実は3年ほど前にも健康法として注目されている。米国ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」で取り上げられ、出演女優が体験。現地の若い女性を中心に空中ブランコのレッスンが人気となったのだ。

 効果としては同じく体の引き締めが主だが、「日頃のストレスが発散できる」「アドレナリンが出て普通の運動より楽しめる」「自分に自信がつく」という声も。

 つい最近、同ドラマで登場したカップケーキの店が日本に上陸し女性客が大挙して押し寄せている。もしかして、そろそろ空中ブランコも…と思ったが、狭~い日本じゃあ無理だろうなあ。